GEARS of WAR2をやる Part4

装甲車運転~

前回ラストに装甲車に乗って、そのまま敵要塞に向かいます。

暗い雰囲気が続いていたので、急に明るくなって「空気変わったな」と思いました。

急に装甲車を操作するようになります。

装甲車の運転はラジコンの操作とほとんど同じで、そこに砲撃の操作が必要になるので、結構難しい感じでした。

相手を狙う際に砲身と一緒に車体も少し動いてしまって、この装甲車は小回りが利かないので蛇行運転みたいにクネクネ動く事が多かった気がします。

そしてこのゲームの実績にあって誰に会うんだろうと思っていた「思わぬ再開」は、まさかの前作で装甲車をくれたおっさんでした。

ここからドムと二人での徒歩になります。

川渡りやら巨大生物やらと水の上で戦ったりで、敵の要塞に乗り込みます。

地下要塞
途中、任務の事しか考えていなくてドムと喧嘩

話の内容的に、初日にやった「カットされたシーン」の、入っていたかもしれない位置はこの辺りっぽいです。たしかに、入っていたらこの中盤辺りからのジェットコースター感は薄れていた気がします。

更に進んだこの下の写真の場所で15回くらいコンティニューしました。

前からが終わったら横から~みたいに、順番に敵が襲ってくるという場面なのですが、持っている装備がチェーンソーの銃と狙撃銃で、乗り物に乗ってるローカストとサルみたいな敵「レッチ」が襲ってくるのに、対応出来ませんでした。

数と勢いだけで攻めてきて、速く倒す以外に方法がないのですが。乗り物に乗ってる方は狙撃銃で6発くらい撃っても何ともないくらいしぶといし、レッチは蹴るのが良い対処法だと思うのですがチェーンソーだとそれが出来ずに、武器チェンジ中にやられるという何とも酷い場面でした。

なら撃てば良くない?と、思うかもしれないのですが、そうすると今度はリロード中にボコボコにされました。

しかもここの戦闘は、何故か這いずり状態も無しにゲームオーバーになります。

後で分かるのですが、二人しか居ない時は即ゲームオーバーになるっぽいです。

正直言うと予想は出来ていたのですが、ショックでした。

たぶんマーカスと同じ顔をしていたと思います。

少し進んだところで別れた二人と合流します。

要塞内~

ローカスト軍は要塞内で違う勢力と交戦しています。

好機とばかりにガシガシ攻めていきます。

要塞に入るあたりから常に感じていたのですが、敵の見た目と要塞の壁とかが同じで迷彩状態になっていて、見分けづらくて、かなりキツイ感じがしました。

マーカスの父親のビデオが流れたり等、色々あって、最深部へ。

ここでクイーンが、マーカスの父親のアダム フェニックスの事を知っていて、意味深な事を言ってから、さらに「地下勢力(第三勢力)はハシントを落として洪水で片づけるしかない」と言い残して逃げ出してしまいます。

ここで護衛の、真ん中に写ってる奴と戦闘します。

イベントバトルみたいな感じであんまり強いとは思いませんでした。

脱出~

まさかの「リーバー」に乗って脱出します。

急にパンツァードラグーンになり、もう何でもありだなと思いました。

ハシント~

Part1の病院があった所だと思うのですが、安心感がありました。

急に大佐が参戦

クレーン

色々問題があったクレーンです。クレーンを使って向こうに行くぞ!となるのですが、最初何をしたら良いのかわかりませんでした。

右のクレーンを操作
乗ると手前から奥に伸ばしている視点に

進み方は実は簡単で、青い丸の足場を動かして緑色の所に降ろし、左の方に居るドムを乗せてから黄色い所に降ろすだけなのですが…

初回、なぜかバグっていて、ドムがどっかに行って乗ってくれないという事態になりました。

というか初回はどこにも居なくて、どっかに行ったのが分かったのは2回目以降なので、本当に何をすれば良いのか分かりませんでした。

5回目くらいに、やっとドムが動いてくれて足場に乗ってくれたのですが、移動中にまさかのドムが足場から落ちるという違うバグに遭いました。

このクレーン、バグりやすいのではないかと思います。

ラスト

リーバーの次は巨体のブルマックに乗って、色々暴れながらハシントを支えている柱を破壊して2は終了です。

今回も顔写真と一言コメント付きのスタッフロールで、今回はブツ切りではなく、メタルギアソリッドみたいな感じで「何で柱を壊したんだ、あれほど壊すなと言ったのに」的な、マーカス父の思わせぶりな一言がありました。

感想

4日目にして、話が気になりすぎてつい、最後までやってしまいました。大体3日分くらいやりました。

2は何というか、常にクライマックスで、話は重すぎるしで、かなり疲れた気がします。

前作に比べてボリュームも2倍くらいあった気がするし、場面も何度も変わるしで、かなり楽しめました。

最後にボスっぽい奴が居なかったのがちょっと物足りない感じがしたのですが、これはこれで綺麗に次回に続く感があって良いのかもしれません。ぽっと出のボスを出されても「うーん…今の要る?」になってしまうので。

前作は「ここでやられたらここまで戻されるの?」みたいな場面が多かったのですが、2はあんまり気になりませんでした。その代わりに、馬鹿みたいに敵がごり押してくる場面が3回くらいあって、そこで投げそうになりました。

そんな感じで、かなり面白かったギアーズオブウォー2でした。

結局B・カーマインは出て来ませんでしたが、そういえば「兄弟」みたいな事を言っていた気がするので、次回はC・カーマインが出るのでは?と勝手に思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました