ガンダムでおすすめの作品の話

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

はじめに

長いシリーズ物だと必ず出てくる問題に、

何から手を付けたらいいかわからない

というものがあると思います。

ということで、ライトなガンダムオタク目線でおすすめのガンダム作品の探し方を伝授します!

結論

結論から言ってしまうと、どこか1つでも興味を持った作品を見ればいいと思います。

これだけだと投げやり過ぎるので、個人的におすすめだなと思った方法を書いておくと、

Spotifyで曲を聞いて、いいなと思った作品を見ておけば大丈夫です。


最近知ったのですが実はガンダムの曲、無料で利用できるSpotifyで結構(というかほぼ)配信されていて、

どこかのマニアの人が公開しているマイリスト「全ガンダムシリーズ主題歌&挿入歌」で、

ほぼ宇宙世紀の年代順に並んだものがあり、

(オリジンの曲の位置が多分おかしいけど、一番上にあってもあれなので、この並びで正解だと思う)

そこから聞いてみて、いいなと思った曲をインターネットで調べれば、どの作品の曲かもわかるので、

おすすめです。

とりあえず「永遠にアムロ」を聞いてみなって!

何故おすすめを聞くと大体の人が最初のガンダムをみろ!というのかの話

これは「オタクが人にものを勧めるのが下手だから」とか「自分がそう言われたから」とか、色々と理由があると思うのですが、

単純に「ガンダムとはなんぞや?」が詰まっているからなんじゃないかなと思います。

そもそもガンダムって大きく分けると3つくらいパターンがあって

宇宙世紀もの 宇宙世紀とは関係ないアナザーガンダムもの それ以外のSDとかガンプラもの

に分けられます。


3つもパターンがあるわけですが、実はほぼすべての作品に共通することがひとつあって、

「一番初めのガンダムからそんなに離れ過ぎていない、いわゆるリスペクトしている部分がある」

というやつがあります。

簡単に言うと、お約束的なものがあり、ほとんどの作品がそこまでブレていない様に思います。

(サンダーボルトはこの部分が結構離れてるかなと思った、でもそこが逆に良かった)


「ガンダムってこういう作品だよ」というのがかなりわかりやすくて、

しかも宇宙世紀の一番最初の作品で、ストーリーも

「実は操縦の才能があった機械オタクが、ひょんなことから戦争に巻き込まれ、たまたま乗り込んだ機体が父親が熱心に作っていた最新兵器のガンダムの試作機(いわゆる特注品)で、そのガンダムをめぐって色んな大人に出会い、成長していく」

というわかりやすい内容をしていて面白いので、

そりゃおススメもしますよねって話なのですが、

「地球連邦がー ジオンがー 一年戦争がー コロニーがー ニュータイプがー」

と、気にしなくても良いことを吹き込んでくるガンダムオタクだったり、

(当時は急に始まってるんだろうから、ガンダムを見るのに予備知識なんて要らないのよっていう)

全43話とちょっぴり長めだったり、絵が最近のアニメと比べると厳しかったりするので、

ルーツが気になったら見る、くらいでちょうど良いんじゃないかなと、個人的には思いました。


まあ僕は「退屈、つまんな」みたいなことを言う人とは仲良くなれないと思うくらい、初代から逆襲のシャアまでの作品はぬきんでて面白いと思いますけどね。

(ZZだけは過激な内容のせいなのかテレビで再放送をあまりしていなかったので、まだ途中までしか見ていないため、あまり知らない)

Zまで含めると100話近くあって、これだけあって全話見どころがあって面白い作品って中々ないと思います。

(ZZは、急に学校の校庭でZガンダムを使ってボクシングを始めたり「プルプルプルプル~」とか言い出すので流石にちょっと…全話面白いかは…ある意味では面白いけども…)

というか、宇宙世紀ものは「一年戦争があったから今こうなっています」みたいな感じで、

殆ど初代ガンダムの舞台の派生なので、知らないと何言ってるかわかりにくいから見た方がいいよっていうのはあるかもしれませんが、

そもそも、途中から始まって「みんな知ってるでしょ?」みたいな雰囲気で話が展開するのがガンダムの作風で良さなので、初代を見たところで謎が増えるだけじゃん?って思ってしまいます。

宇宙世紀ものの楽しみ方

ガンダム→ Z → (ZZ) → 逆襲のシャア のこの辺りまでは、同じキャラが結構出てくるので、順番に見た方がいいのですが、

それ以降は時代がそこまで繋がっていないのと、登場人物もガラッと変わって続き物という感じがなくなるので、

わりとどこから見ても問題ないです。

ZZにカッコがついてるのは、この作品には例の二人(アムロとシャア)が出ていないので、後回しでも問題ないのと、

登場人物が大体みんな強化されるので、初心者や中級者にもおすすめしにくい、危険な作品なためです。

というか、主人公のジュドーがかなりの陽な性格のキャラなので、これを見た後に逆襲のシャアを見ると違和感があるんじゃないかなと。

あと、新訳Zガンダムだとこの未来にはならないらしいというのも、実はあります。


まあ自分、ZZはまだ「プルプルプルプル~」しか知らんのですが。

外伝系は「他の地域ではこんなこと起きてたんやな~」みたいなノリで見たら大丈夫です。

アナザー作品の楽しみ方

ほとんど独立しているので、どれから見るか?とか気にしなくて大丈夫です。

SEEDとSEED DESTINYみたいに、たまに続き物の場合はあるので、そういうのは流石に初めから見た方が吉。

初心者にはおススメできない作品

ガンダムZZ、Vガンダムの2作は残念ながら初心者にはおススメできません。

ZZは、子供受けを狙ってなのか、はじめコミカルな内容をしていますが、途中から路線変更をしてニチアサみたいな雰囲気ではなくなり、前作よりもシリアスな感じになります。

Vガンダムは、やることやったらとりあえず退場させとくか。みたいな雰囲気があるので、色々と危険です。

何から見てもいいとは言いつつも、とりあえずこの2作は、耐性がついてからの方がいいと思われます。

まとめ

ということでまとめると、

「どこか気になる部分があったなら、その作品がおすすめです」ということと、

「Spotifyが意外にすごい奴だったぞ」という話でした。

コメント