for the worthy をやってみました 3回目 メカボス編

今回はメカボス編です。

実は、ハードモードになってからクイーンスライムを倒すまでの間に何回も襲撃されているのですが

その際に、とんでもない問題児がいる事は確認していました。

今回はその問題児たちをプラチナコインガンとクイーンスライムのサドルで倒していきます。

戦場作り

今回の相手は準備なしに勝てる相手ではないので、しっかり戦う場所を作りました。

構造としては、六角形の上3辺みたいな形の空中ロードを足場で作り、頂上より少し下に床を作って完成です。

六角形の上3辺(黄緑色)と少し下に床(オレンジ色)

今回は爆弾で攻撃してくるとんでもない問題児が居るので、床をアダマンタイト鉱石にすることで対策しました。

ハートの石像も適当に設置。爆弾対策に屋根も付けたのですがこれは機能せずでした。画像の方で雑に置いてあるのは、機能しなさ過ぎて投げやりになっていたためです。

全体図
左上辺りの拡大図
さらに拡大図

アダマンタイト鉱石な理由は、荒らされてもいい場所ってどこだろうと考えた際に、真紅に汚染されている砂漠があって

固いブロックですぐに思い浮かんだのがハードモードの鉱石で「背景が赤いからアダマンタイト鉱石にしよ!」

と、なったためです。

基本的な戦闘方法はすべて同じで「広い空間を生かして、飛んだり跳ねたりクイーンスライムの機動力で避けながらコインガン」です。

装備は射撃武器ですが、威力は十分なので近接用の頭装備を選択。

あと前回書き忘れていたのですが、クイーンスライムのエキスパート用のアクセサリー(体から勝手に球が出るやつ)も装備していました。

という事でボス戦開始。

ツインズ

2つの目玉のボス。ガス弾っぽいのとレーザー出してくるのとでそれぞれ違う。

このワールドのツインズは通常よりも小さく、そのおかげで接触はしにくくなっているのですが

その代わりにこちらの攻撃が当たりにくいです。

クイーンスライムに乗ってジャンプしたり急降下したりしていたら良い感じに距離が取れるので適当に攻撃しましょう。

今回、適当に右上にコインガンを撃っていたらレーザーの方が発狂したので、そのままレーザー側を先に倒し、その後にもう1体の方を石像のハートでのんびり回復しながら倒しました。

ガス弾っぽい攻撃の方は発狂すると、中距離くらいの攻撃を出しながらただ接近してくるだけになるので、たまたまだったのですが、たぶん「レーザー側を先に倒す」というこの順番が一番良い戦い方な気がします。

デストロイヤー

ムカデみたいなボス。

このワールドのデストロイヤーは通常よりも長いです。

攻略はびっくりするくらい簡単で 攻撃しすぎない ただこれだけだと思いました。

先頭部分の接触ダメージが一撃必殺レベルにでかいので、そこだけは一応注意。

高難易度だと、いつも高い位置でも関係なく突っ込んでくるイメージがあったのですが、そんなことはしてこなく、アダマンタイト鉱石の床から頭だけちょっと出すみたいな形で左右に往復するだけだったので、今回一番簡単でした。

そこそこな高さに床だけおいて、その空中にある床の下側にデストロイヤーが通るための壁がないことが重要っぽいです。

あと、プレイヤーキャラがちゃんと地面に立っているというのも意外と重要かもしれません。

ちなみに「攻撃しすぎない」というのは、攻撃しすぎてしまうと分離して飛んでくるビットが大変なことになってしまうためで、ニンバスロッド使用はやめとけってことです。

少しずつ本体に攻撃して、その都度ビットを壊していけば全然こわい相手ではありませんでした。

スケルトロン・プライム

スケルトロンの強化版みたいなボス。

今回1番の問題児で、このワールドのこいつが出す爆弾には地形破壊効果があります。

とんでもない荒らし屋で、住人が住んでいる集合住宅で急に襲ってきて家判定の場所を8か所くらい破壊して帰っていくという最悪な初対面をして、自分の中の「テラリア不快ボスランキング」においてぶっちぎりの1位になりました。

攻略は、「とりあえず頑張る」しかわからずで、パラジウム装備のセットボーナスが「バフがかかっている間に受けた攻撃を1発だけノーダメージにする」というどう考えても強い効果なので、その力のおかげで勝てた感じです。

おそらくな攻略を書くと、直進は速いけども向きを変えるのに時間が掛かるタイプっぽいので、クイーンスライムの急上昇と急落下での「タックル回避」が重要だと思われます。

ちなみに、戦場の足場部分がバラバラにされたり、こいつ対策で屋根までつけたのに関係なく破壊してきたり、何なら石像じゃなくてスイッチの方を壊して来たりで

毎回戦場の作り直しが必要で、再戦したくない感が半端ありませんでした。

コインガンの弱点

使い始めて少しした辺りから気が付いていたのですが、コインガンにはとんでもない弱点があります。

それは弾がコインであるという部分で、このゲームの弾薬は使われる順番が、弾薬欄の上からという仕様と、コインが100枚集まると勝手に上位のコインに両替されるという仕様が合わさり

一番上のコインが無くなった後にコインを拾っていると勝手に色々あって、撃ち出される弾がコイン欄の一番上に入ってきた別のコインに変わってしまいます。

何を書いているかわかりにくいと思いますが、簡単に言い換えるとプラチナコインをいくら持っていても999発撃ったらアイテム欄で位置を変えないと次からは何のコインが出るかわからなくなるという事です。

対処法はコインを拾わないことですが、このゲームにおいてコインを拾わないというのはかなり現実的ではないです。

急激に威力が下がるのでどうにかならないか考えたのですが、自分にはわからず、まあ強すぎるからこれくらいの弱点は大目にみるかと諦めました。

※この文を書いている最中に砂漠地下にある 重すぎる石(Encumbering Stone) が使えることに気が付きました

あと、敵にやられると毎回コインの補充が必要というのも地味に面倒です。(ジャーニーで何言ってんだ!って話ですが)

まとめ

という事でメカボス編でした。

スケルトロン・プライムはたぶんこの中で一番強いので最後にした方がいいというのと、設置物が使えない可能性があるという事は押さえておいた方がいいかなと思いました。

今回、当初の目的の一つである「メカボス討伐」は達成したのですが、クイーンスライムの乗り物がここまで強いのは予想外でした。

まあ、弱体化前の海賊船は盾のダッシュでいきなり最高速(82くらい)に出来たので、あっちの方が間違いなく強かったですが!

あと今更思ったのは、Ver1.4になる前まではクイーンスライムは居なくて、このメカボスの登場で一気に強くなっている感じがしたので、ちょうど良くなっている感じはしました。

次回は、ジャングル編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました