ドラクエ9をやったので思ったことを書いてみる レベル上げ編

DQ9関連のYou Tube動画を見ていたら「レベル上げの方法がどこを見てもまさゆきを使うやり方しか書いてない」というコメントを見つけて

「確かに!」と思ったので、自分が行ったレベル上げの方法をまとめてみました。

クリア前

本編クリア前は正直な話、レベル上げはしていないです。

全体的にちょうど良く感じた(というか少しだけ敵が強い)ので、勝てないと思ったら転職をして5つ目の全職業で使えるところにポイントを振るか、スキルポイントを少し稼ぐと良いかも。

クリア後

空が飛べるようになったら、最初の村の真横あたりの崖の上に、スライム系が湧くポイントがあります。

その場所の洞窟の入口から左下あたりに茂み(というか森?)があり、上側の少し開けた位置に茂み(木?)が1つずつと花畑のような部分があるので

それぞれを線で結んだときに直角三角形の形になるように花畑の位置に立ちます。

※何を言ってるか分かりにくそうだったので絵を用意してみました。記憶を頼りに用意したので少し違っているかもしれないですが、何となく伝わってくれ!

緑色が敵の移動ルート オレンジが敵の止まる位置

そこでメニューを開いていると左下、右下、右上の3箇所で敵が湧いて、勝手に右側の画面外に流れていくので、

メタルスライムや、はぐれメタルが出たら相手の背後からぶつかりに行って倒しましょう。(メタルブラザーズは取り巻きとしてのみ出現、メタルキングは出ない)

はぐれメタルは結構出ないので、出たらラッキーくらいの気持ちでいた方が良いと思います。

メタルスライムですらも、たまにしか出ないので、5分も10分も出ない時はキングスライムも視野に入れてみると良いかと。

「敵がもう居る時はそこは見なくて良い」とか「敵が見えない時は激アツ!」とか、そんな感じで、何分かやったら画面のどの部分を見ていたら良いかわかると思います。


オススメの倒し方は、メタルスライムやメタルブラザーズは、はやぶさ剣装備時の「メタル斬り」やブーメラン装備時の「メタルウイング」、槍装備時の「さみだれ突き」等の多段技で、

はぐれメタルが出たら、みんなで槍技の「一閃突き」や斧技の「まじん斬り」です。

ここに来る頃は、会心系の技や多段技をまだ全員が覚えていないと思うので、レベルを上げながら揃えていきましょう。

自分が行った方法は、

全員レベル1の職業に転職→サンマロウ前辺りで2、3戦してレベルを上げる→崖の上でレベル30くらいまで上げる

というのをそこそこやりました。

はぐれメタルコンベアー

そういえばこんなのもあったなと試しにやってみたのですが、オススメできないポイントがかなりありありで、

上に書いた崖の上の方法で十分に感じました。


一応やり方を書くと、

魔獣の洞窟(西ナザムにある洞窟)の地下3階にある、降り階段の右上で待機するというもので

はぐれメタル自体には結構出会えるのですが

何回かぶつかってみて、毎回はぐれメタルが1体だったことと、

3階でわかる通り、わりと奥の方で、単純に交通の便が良くないです。

レベル50以降

メインの職業がレベル50くらいになり、盾スキルや汎用スキルがそこそこ揃ったな、と思ったら宝の地図を攻略しましょう。

その内、メタルキングが出てくる地図が見つかると思います。

あとはそこで、メタルキングが湧くのを待つだけです。

攻略を見ることを気にしないのであれば、宝の地図の仕様をしっかりと確認しましょう。

見てもわからないという人のために軽く説明すると、それぞれのダンジョン毎に敵のランクが決められていて

地形とランクの組み合わせで出るモンスターが分かれていて、決まったランク帯の場所のみメタルキングが出現します。


個人的に良いと思ったのは、水場のダンジョンで、他の地形と比べて、ここが1番周りに居る敵が弱いと思いました。

「うみうしひめがザオリクをしてきてウザい」というのを見たのですが、

メタルキングを倒した後にザオリクをされて、さらにそこから逃げられても経験値は減りません。

生き返った後に倒したとしても経験値は1体分で変わらないので、無視なり盗むなりしとけば良いです。

「うみうしひめが強いから火山が良い」というのもそのサイトで見たのですが、個人的にはこれはそこまで納得がいきませんでした。

うみうしひめはザオリク以外だと、やって来ることはただ杖で殴ってくるくらいしかしてこず、

HPが多いだけのただの弱い敵だと思うのですが…

他に強いといえばクラウンヘッドですが、こいつは別の地形でも出るし、何なら別の地形はもっと強い敵が出る気がします。

まとめ

ということでレベル上げの方法はこれにておしまいです。

メタルキングが出る場所でコツコツやればレベル99まで上げられます。

まさゆきの地図(メタルキングしか敵が出ない階がある地図)については、持っていたら出会うのが簡単だなというだけで

ゲーム的に魔王戦以外はそこまで強い必要がほとんど無いのと、

経験値の分配方法が、レベルが高いキャラが多く貰えるという仕様になっているので、

レベル99の奴が居ると大量に無駄になってしまい、レベル99で出来る転生はそんなに必要な要素でもないので、

そこまでレベルを上げる必要が無いので、まあ別に要らないんじゃないかな、というのが個人的な感想でした。

まあ、自分がまさゆきの地図を持っていなかったからそう思うのかもしれませんが。

最後に

個人的な意見を書いておくと、ドラクエ9のおすすめパーティは、魔王戦用にちゃんとした組み合わせのレベル99の職業がそれぞれ1つずつ、宝の地図探検は適度な強さの職業で、だと思います。

本当に極めたいのであったら、主人公を同じ職で10回転生させないといけない(主人公の転生回数によって宝の地図入手時のレベルに補正が掛かる)

称号のために主人公の全職業をレベル99にする必要があるので

メタキンオンリー地図は確かに欲しいですが、

「別にそこまでやらなくても良くね?」と思うならば、メタルキングは崖の上のはぐれメタルよりは出るので、たまに出る地図が1つでもあれば問題ないです。

そもそも、メタキンオンリーを制作側が用意した訳ではないという事は、なくても問題ないように作られているという事でもありますしね。

あと、自分はたまたま良い感じの地形の水場ダンジョンが出たので、他の場所はそこまで試していないのですが、

火山が良いという意見も見たので、一応その部分についての個人的な見解も書いて置きました。

「火山?水場?いんや、俺は自然派だね」みたいな意見、お待ちしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました