デモンエクスマキナをプレイした話

少し前にDAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)をプレイしたので感想的なものを書いておきます。

どんなゲーム?

アーセナルというメカをカスタマイズしてミッションをクリアしていくメカアクションゲームです。

簡単に言うとアーマード・コア

プロデューサーが以前アーマード・コアを作っていたというのもあり、

「アーマード・コア いちご味」

なんて呼ばれていたりいなかったりします。

やっぱりアーマード・コア

良かったところ

操作が…

「しっかり敵をサイト内におさめる」というカメラ操作をしてロックオンしないと、攻撃が当たらなかったり

ジャンプに癖があったり

エネルギーメーターとにらめっこしないといけなかったりで

操作が結構複雑で、いかにもメカを操縦している感があります。

ぶっちゃけアーマード・コア

複雑複雑と書きましたが、初期の頃のアーマード・コア(3くらいまで)みたいな感じで、最近の作品ほどは複雑ではないかなとは思いました。

フェムト粒子が…

フェムト粒子という謎のエネルギーを使って、攻撃力、防御力、スピードのどれかを一時的に強化したり

自分の機体の分身を作成して、エネルギーが切れるまで相手を同時に攻撃したり錯乱したり出来ます。

アーマード・コアにはない要素で面白いなと思いました。

アーセナルから降りられる

すごい斬新だなと思ったのはこれで、普段はメカバトルなのですが、撃墜されるとまさかの中の人が出てきて戦えます。

当然ながら中の人は全然強くはないのですが、自分はコレのおかげで1回助かったことがあるので、あった方がお得なのは間違いないです。

単純に面白いなとも思いました。

ノリが明るい

無名の傭兵が主人公というと「今回は協力してくれるけど次にあったときは敵同士」みたいな仲間しかいなくて、なんか暗そうなイメージなのですが、

はじめっから大学のサークルに参加しているみたいな感じでワイワイしています。

毎回「一狩り行こうぜ!」みたいな会話をしてミッションがスタートします。

他には、人体改造という「えっ?」と思うシステムもあるのですが、散髪をしに行くみたいなノリで代金を払って改造されます。

パロディが…

少しネタバレになってしまいますが、「これ完全に狙ってやってるよね?」と言わんばかりにシャアとアムロがいて

「これはやりそうだなー」と思っていたらやっぱりやります。

ミッション中に…

今作はフレンドリーなゲームを目指しているのか、敵を倒した時に普通に弾がドロップするので補給ができます。

さらにいうと、回復用の箱みたいな物もあって、それを破壊すると一時的に回復エリアができて、アーセナルの耐久値を回復できます。

イヤーイイシステムダナー

敵の装備を拾える

名前がある感じの敵を倒すと、その相手のパーツを拾えます。

良くなかったところ

画面の色が…

フェムト粒子がそこら中に飛び回っているみたいな世界観なのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、

画面の色が結構な割合で赤っぽいです。

しかも蛍光赤みたいな刺激的な色。

それ以外だと常に夕焼けみたいな感じでオレンジも多いです。

これは自分だけかもしれないのですが、赤っぽい色ばっかりみていると妙に目が疲れる、というか何なら脳も疲れる感じがあるので

このゲームも例に漏れず、かなり疲れるように感じました。

部位強化が…

「フェムト粒子で一時的に部位を強化できる」と良い所で書いたのですが、アイコンの説明が特になく、どこが強化されてるのか、最初分かりませんでした。

説明書に書いてあるパターンかも?

ミッション中に…

戦闘中に急に中断が入り、呑気にブリーフィングみたいなテキストでの会話を始める時があります。

こういうのはムービーでやって欲しかったなと思いました。

人体改造が…

軽い気持ちで行えると上の方で書いたのですが、見た目が強制的に変わります。

眼が光るのは「まあ、悪くないかな?」と思ったのですが、鎧兜みたいな頭になってしまったのはちょっと残念でした。

どういう見た目になるのかのイメージを見して欲しかったということと、もうちょっと改造したり元に戻したりをお安くして欲しかったなと思いました。

どちらともいえない

ラストが難しい

いきなりネタバレになってしまいますが、最後だけ、ズバ抜けて難しく感じました。

これに関しては、自分がサブミッションを全く触らずにメインだけをやっていたからという理由もあるかもしれませんが、

それにしても1つ前のミッションと比べても5倍くらいは相手が強く感じました。

ストーリーの展開的に強くてかなり嬉しくはあるのですが。

思わず攻略方法を調べて「マップ内にあるものを拾って投げると大ダメージ」というのを見て実践してみても、

そもそも投擲物の軌道が独特で当たらないという問題があり、

なかなか勝てないという事件が起きました。


一応攻略的なことを書くと、最後は1つのミッションに見えるのですが、実は5つくらいに分かれていて途中から再挑戦が可能です。

無理そうなら装備を変えて再挑戦が吉かと思われます。

ラスボス戦だけは気合を入れる必要があると個人的には思いました。

マルチプレイがある

モンスターハンターの集会所みたいなオンラインでできるモードがあったのですが、自分は貧弱回線なクソ雑魚ソロプレイヤーなので

敵つよそーー

という事しか分かりませんでした。

一応一人で出撃可能です。

まとめ

まとめると、思った以上にアーマード・コアだけどしっかり違うところもあって、ちゃんと良いゲームだなと思いました。

しいて言うなら、みんな似たようなアーセナルを使っているので、もう少し尖った機体を使ったキャラが居た方が面白かったかなとは思いましたが…

あと1対1で戦うアリーナも欲しかった。

そんな感じで、少ししたら改めてじっくりやるかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました