ネタバレを気にせず書くドラクエ11S その12 結婚の話

しばりを捨てたり2人が他キャラより弱かった原因がわかったりレベル上げをしたりな前回はこちら

今回は残ってる部分です。

2周目 3Dモード 後編2

前回レベルを最大まで上げてかなり強くなっているので、残っているイベントを片っ端から終わらせました。

・イシの村復興とか

森の聖獣(フンババみたいな奴)をデイン系で倒す必要がある、というのが全くわかりませんでした。

これ、ヒントあった?(検索してみたらエッケハルトのところに行くと魔法図書館の本の内容が追加されて攻略方法を教えてくれるみたいです。倒す前のみしか読めない取り返しのつかない要素らしい)

あと、前回のレベル上げをする前に、しかも縛りもまだ解く前にやったような気がするのですが、やっぱりアラクラトロ(ハンフリーの所のクモ)が強く感じました。

この復興関連のイベント以外は、海底王国の女王がくれるアイテムで教えてくれる情報を頼りに向かえば、大体クリアできるのでサクサクでした。

白い鎧と黒い鎧が合わさって最強装備になるっていうのは結構熱い演出だったと思います。


ひと通り終わって、この辺りでネルセンの試練クリアでお願いすると叶う、結婚イベントを見ました。

自分はエマ派だったのでそれは最後にとっておいて、他のキャラのものを先に見たのですが

セーニャだけ気合の入り方違くない?と思いました。

他のキャラは、選択肢がそんなになく、なんというかギャルゲーでいうところのノーマルエンドみたいな感じだったのですが、セーニャだけハッピーエンド的な内容で、しかも妙に力が入っている感じがありました。

特に、料理がおいしかったか聞かれるところでいいえを選ぶと、少し話した後にもう一回改めておいしかったか聞いてくるところに、こだわりを感じました。

ここのシーン、不味かったと言われたショックで涙を流すみたいになってて面白かったので、いいえを選んでみるのもいいのではないでしょうか。

ちなみに、この頂上のイベントが終わった所で移動せずにすぐオートセーブされたデータをロードすると、頂上に入る所からやり直しができます。


この結婚イベントは、ネルソンの試練をクリアした報酬にある訳ですが、全キャラ分見たい場合、ボス戦の前でセーブをしておいて8回試練を攻略する必要があり

ボス戦は回を重ねると強くなっていって(5回目がMAX)結構しぶとくて倒すのが面倒なので、全キャラ分見たい場合は早い段階でやっておくのが良いです。


ついでに、ここで今更、誰も見ていなそうで、見てても気付いていなそうなスクショ編の弁解をしておくと、続けてみるとエマにフられてセーニャと結婚しているようになっていますが、あれは捏造です。

これ↓

どれにしようかと撮ったスクリーンショットをピックアップしていったら偶然あんなことになっていまして、後で気づいてなんか面白かったという話でした。


あとこれも結婚イベントの話で、「結婚するのにエマはない。セーニャだろ」という意見をネットで見かけたのですが、ここでエマはないというのは「さすがに?」だと思ってます。もし、この考えの人が「ドラクエ5はビアンカしかないだろ常識的に考えて」と言っていたら「え?」と思います。

ちなみに私は「セーニャは主人公の事よりもベロニカの事が好きだから、ベロニカが主人公と結婚するならともかく、セーニャと主人公は結婚しないよ」派で、ドラクエ5は「言うほどビアンカと仲良くなってなくない?」と思うので、好きな方でよくね?派です。

さらにぶっちゃけると、ドラクエ11のこの結婚イベントはセルフパロディで入れてあるのだと思いますが、そもそも願いを叶えてもらってスタートするというこの始まり方が、何か相手を洗脳してる感じがするので、腑に落ちないというか、余計だったかなーというのが本音です。


そこそこ荒れそうな内容だなと思ったので、今回はこれだけにして次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました