にゃんこ大戦争をそれなりに遊んだので感想

何となく始めたにゃんこ大戦争ですが、気が付いたら半月ほど遊んでしまっていたので、ここまでの感想を残しておこうと思います。

ちなみにこのページを書いている段階での進捗状況は、未来編1章クリアまでです。

良かったところ

シンプルな内容

「画面の左の方向にある敵の城を落とせたら勝ち!」というシンプルな仕組みのタワーディフェンスで、かなり取っ付き易く感じました。

シンプルなUI

スマホゲーにしてはごちゃごちゃしていないUIをしていて、この操作をしたらこの画面に移動する、とか

この画面はこの機能の場所、とか

分かりやすいなと思いました。

まあ、他のスマホゲーがごちゃごちゃし過ぎなだけな気もしますが。

ストーリーが無いという気楽さ

ストーリーが有って無いようなものなので、何も考えなくて良いという気楽さがありました。

単純に面白い

「今自分に必要だったゲームはにゃんこ大戦争だったのかもしれない」と思うくらいに、アホみたいにハマってしまいました。

良くなかったところ

時間限定イベントが多い

「毎月1日限定イベント!」とか、「この時間だけアイテムドロップ率アップ!」とか

そういう感じのイベントが多いです。

自分は、今月の3日位に始めたのですが、毎月1日に開催されるイベントのクリア報酬が取れていないので色々苦労しました。

しかもこの重要な1日限定イベント、普通に難しいらしく、クリア出来るか今から心配になっています。

このゲームをやる場合は短期間で最新の内容に追いつけると思わない方が良いみたいで、追いつこうと必死にやると大体酷い目に遭います。

攻略サイトが当てにならない

大体の攻略情報は、無課金攻略であってもさっき挙げた1月に1回しかないイベントのクリア報酬を持っている前提で書かれていて、

2週間くらいのプレイ期間だとまず参考になりません。

何なら、普通のガチャで同じキャラを10回以上出して重ねないと使えない「進化キャラ」も使ってたりして、

「いや、まだそんなに基本キャラが溢れかえるほどガチャ出来ないよ!」と何回も思いました。

一応、「多分まだ勝てないんだろうなー」という参考にはさせて貰っています。


あと、これもガチャゲーあるあるですが、攻略記事やコメント欄等のクリア報告が、いわゆるガチャ自慢になっていたりするのもなんだかなーと思いました。

まあ、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

無課金攻略が…

このゲームの強化の幅が広過ぎるからなのか、無課金攻略というふうに謳っているページは

ガチャのキャラを一切使っていない代わりに、普通に基本キャラの進化後のものを使っていたり、月1限定の狂乱キャラを使っていたりして当てになりません。

かといって、企業の攻略サイトを見ても、そっちはそっちで重課金じゃないと持っていないような戦力をしていたりして

イマイチどのくらいの戦力があればクリア出来るのかがイメージ出来ませんでした。

中々に難しいゲームジャンルだなと思います。

コメント欄が…

このゲームのターゲット層が若い層だからだと思うのですが、にゃんこ大戦争関連のページのコメント欄は機能していない気がします。

「このキャラの使い勝手はどんなもんじゃろ」とコメント欄を見るとだいたい荒れていて「ナルホドそういう感じのキャラね(全然分からん)」と思っています。

音楽関係が…

全体的に音量がデカいです。

あとBGMが上手いことリピート再生されていない所が結構気になります。

エンディングとか、毎回曲が終わった後にもう1度イントロが流れ始めて終わるので「もうちょっと短くしないの?」と、毎度思います。

課金煽りが多い

レベルがそこそこ上がったり本編をクリアしたりすると、そのタイミングでタイムセールみたいなのが入り、「今だけ半額!」的な宣伝をしてきます。

もうちょっと抑えめにしてもらえると助かるかなと思いました。

統率力(スタミナ)の消費が激しい

日本編を攻略中はそこまで気にならなかったのですが、レジェンドステージを攻略しだしてからは、1回1回のスタミナ消費が激しく感じます。

これはおそらく「中盤までやってる人はスタミナ回復の時間が短縮されているから」というカラクリがあるからなのですが、

当然ながら始めたばかりだとスタミナ1を回復するのに1分掛かるわけで、

スタミナ500とか使ってたら、それはもう1日が終わってしまうんですよね。

しかも、そういう高いクエストに限って敵がどのくらい強いのかわからなかったりして「ちゃんと表記してくれー」と少し思いました。

ポイントサイトへの誘導が多い

ゲームとは直接は関係ないのですが、大体の攻略ページに「ネコ缶を無料で手に入れる方法!」「私はこうやってネコ缶を手に入れています!」といった感じのポイントサイトへの誘導があり、

これがあるだけで、そのページでまともに攻略を書いてあっても、全てが胡散臭くなってしまっているように個人的には思いました。

まとめ

という事でまとめると、結構面白いというか、最近はこのゲームに頭の中をかなり支配されている気がします。

一気に最新の環境に追い付こうとするとかなり厳しいですが、気長にやるには結構良いゲームなんじゃないかなと、個人的には思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました