2023年01月メモ

※「正直ブログってこれじゃね?」と思って始めたこのメモページですが、下の方に居ると更新されてるのかわからなそうなので、メモページだけは更新時に雑に投稿日時を新しくすることにしました。

よろしくお願いします。

31日

俺ガイル完、1話見たけどすでに目がウルウルでもう駄目だった。原作をキメてからのアニメは危険。

30日

26日に送った質問の返事が一向に来なかったので再送信。すぐさま受け付けましたのメールが着。

つまりは質問を送ってなかったかメールアドレスが間違ってたか、どちらかだったみたいです。ダヨネー。

29日

オーディブルで聞いていた俺ガイル、ついに今ある分全巻(18冊分)を聴き終わる。

最初の頃小難しそうな本をオーディブルで聴いてみて「このサービスは微妙かなー」と思ってたけど、俺ガイルはラジオドラマみたいで正直面白かった。

ラノベには合ってそう。

14巻の真ん中少し後、60%あたりの「お手」のところのガハマさん、声裏返ってて可愛かった。

(アニメの11話のところ。とりあえずここだけ確認しようとしたらカットされてて、気が付いたらコーヒー持ってベンチ座ってた。)

28日

ポッドキャストを聞くので必要だったので、Spotifyをインストール。

アマゾンミュージックのフリーとアンリミテッドの間くらいの使い勝手で、聞きたい曲があってタイトルも知ってるならかなり良いなと思った。

シャッフル再生の選曲が、自分としてはアマゾンミュージックの方が好みだなと思ったので、差別化はできてるかなと思う。

少し使ってみた感想だとシャッフル再生、アマゾンミュージックは闇鍋感が強くてSpotifyの方は味変は控えめといったイメージでした。

27日

26日に開設した口座、MATIC取り扱い開始の情報を見て使おうと思ったけど、送金はできても入金はできないっぽくて、結局新しい使い方は出来なそうだなとなった。

26日

MATICの換金用に、ネット銀行というか仮想通貨の取引所の口座を開設。1時間くらいで審査が終わり、ちゃんとみてないんじゃないかなと思った。

他には、2週間くらい前に口座開設してた、別のネット銀行のキャッシュカードが使えなくて、オンライン相談みたいなものをメールで送ったけども返事が返ってこず。

メールアドレス間違えた?

21日

XRPの値が良い感じに戻っていたので、残っていた11枚を手放す。1か月寝かしたことで多分30円くらい儲かりました。

20日

SSDの入れ換え等してから、なんか何もやる気が起きないなと思って理由を考えてみると、実はアレがずっと引っかかってるんじゃないかなというのがひとつ思い浮かんだので、バッサリやってみた。

削除できなかったファイルが40GBくらいあったので、Dドライブ初期化で空き容量が結構、というかかなり増えました。

11日

HDD故障問題はとりあえず色々と落ち着いた感。

呪術廻戦0見たさに、思わず無料会員になってしまったけど、してなかったら変換ケーブルで送料掛かってたので、ある意味正解だった。

あと、数日前にきらら漫画を読んでいてちょうどニューギアりたい…と思っていたので、まさかこんなに早く出来るとは!でした。

9日

「ディスクエラーあるみたいよ。再起動して修復してみない?」という内容の通知が出ていて、

それに騙されて再起動したところ、

パソコンが正常に起動しなくなりました。

ゴッド・オブ・ウォーの大容量65GBアタックでHDDがやられた?っぽいです。

頼む直ってくれ!


Dドライブとして使っていたHDDの線を抜くことで一応解決。

結構トラブったので起きたことまとめ

「ディスクチェックした方がええよ」と警告が出る → 再起動するも「Scanning and repairing drive(D:)」と一瞬出て「正常に起動しませんでした」でループ → 試しに線を抜いてみようと考える → 間違ってCドライブ(SSD)を抜く → 動かず → 「そういえばOSはSSDに入ってるんだからそりゃ動かないよな!」とSSDをつないでDドライブ(HDD)を抜く → やっぱり動かず → HDDをつなぐ(なぜかSSDの方も線が抜けてたので無意識でつなぐ) → 「Scanning and repairing drive(D:)」でループに戻る → システムの復元をしてみる → 機能せず → PCの初期化をしてみる → 

「インターネットでダウンロードするための空き容量が足りませんよ」と途中で中断される → コマンドプロンプトでデータを適当に消す → 初期化を再度試す → 68%から動かず → 作業の途中であきらめて元の状態に戻される → 他にいろいろとやってみてお手上げ → 「そういえば途中接続おかしくなかった?」と思い出し、SSDだけつないで電源を入れてみる → 起動成功!

という感じでした。

パニックになるとおかしい所になかなか気が付かなかったりしますよね?それでした。

あと、やっぱりクレイトスにやられてたっぽかったです。

3分の2くらいを失ったけど、とりあえず頭が生きてて良かったー。

8日

ぼっち・ざ・ろっく!の漫画を2巻まで読んだので、アニメを初めから見返す。(abemaありがとー)

漫画の段階ですでに凄いのに、アレからアニメ化でコレになるかよ!と思った。

たぶん物語の途中だと、あの場面が一番良い終わり方だと思われるのと、演出的にも1期で全力出してる感があるので、2期やって欲しいけどやって欲しくない。

ガンダムの方は、最終回の感想はネタバレになるのでまあ置いておくとして、サンダーボルトはジャズが流れるくらいしか知らないので、結構楽しみ。

7日

ゴッドオブウォー、そういえばと思って確認したらsteamのカードが実装されていて、結構高額だったので少しだけプレイ。

普通に60fpsで遊ぼうとしたところ、CPUのパワーが足りてなさそうで使用率100%付近でパソコンがクラッシュしまくりだったけど、最大fpsを60fpsから40fpsまで下げたら50%付近まで下がり、クラッシュもおさまったっぽくて、一応遊べそうにはなった。

PSのバイオ3を期待してたらバイオ4になってたみたいな、そんなレベルで思ってたゲーム性から変わってて斧を投げるTPSになっててびっくり。

昔のクレイトスのファンみたいな、厄介オタクみたいな謎の男は誰だったんだ?というところでストップ中。

6日

正月気分のせいか、クレイトスが親やってる方のゴッドオブウォーを衝動買い。サイズが65GBくらいあり、当分遊べなそう。


このブログの編集ページ、セキュリティアップのために定期的にログアウトされる様にしているのですが、ログインしなおそうとすると大体ロックされます。ブログを開設してからもう10回目くらい。キレそう。

で、何が原因なのかを調べたところ、スマホで文字がうまく入力できていないのが原因みたいで、こればっかりはどうしようもないなと思いました。

5日

あけましておめでとうございます。

気が付いたら5日になっていました。コワい。

たしか年末に、ユージーンから「この闇のゲームでデュエルしないか?」と、6年前くらいに遊んで「うーん…」と思ったアクションRPGなゲームを送り付けられた所までは記憶があるのですが、その後のことはほとんど覚えていません。

いったい何があったのか?謎です。

男塾は10巻くらいまで読んだところで後回しにしていたところ、気が付いたらkindleの読み放題が終わっていました。悲しい。闇のゲームをやっている場合ではなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました