倍速再生の議論について思うこと

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

最近ニュースとかで定期的に盛り上がる話題で、結構思うことがあったので書いてみます。

はじめに書いておくと、自分は肯定派か否定派かと言われたら、

どちらとも言えない

なのですが、

どちらかしか選べないなら肯定派です。

否定派の意見は感情論でしかないと思う話

否定派の人が批判する際に書いている文言ですが、

作品をちゃんと見ていない 間も含めて作品 演技をちゃんと見ろ 忙しいなら見るな つまらないなら見るな 倍速視聴で評価するな

等、色々あると思うのですが、

正直、どれも論理的ではないように思います。

作品をちゃんと見ていない

それって「自分の脳の処理能力だと倍速だと処理できないからみんなもそうなんでしょ?」っていう、

ただの感想ですよね?

そもそも映像作品って

セリフで状況説明をしていたりハキハキと言葉を喋っていたり等、

現実よりも展開がゆったりしているので、集中してみていたら普通に理解できます。

(というか、速くて理解できないなら速度を理解できるところまで落とせばいい)

アニメだとかなりわかりやすいのですが、あんな説明口調で誰とも会話がかぶらずにしっかり最後までのんびり喋る、

みたいなのは現実にはないです。

例えばアニメのスラムダンクは、終盤になってくると、1話で試合時間が1分しか進んでいなかったので、

倍速視聴でも現実の時間の流れと比べたらまだ遅いです。24倍くらいのスピードで見ないと…

(断っておくと、最近見たアニメで他に良い案が思い付かなかっただけで、アニメ版スラムダンクの批判ではないです。)

あと、テレビの映像って基本的に1秒間に30フレームで(アニメは24フレーム)、倍にしても60フレーム(48フレーム)なので、60pで映せる環境なら速過ぎてコマ落ちするということはないです。(間違ってないよね?)

間も含めて作品

この批判は倍速視聴を勘違いしていると思うのですが、倍速で半分の時間になっていたとしても「間」はあります。

10秒スキップ等と一緒にしているんじゃないかなと思いました。

自分の場合ですが、倍速再生で圧縮した(というかエンコードした)情報を、

目から脳に送るまでの間、

もしくは見終わった後の暇な時間で、

情報を解凍している(というかデコードしている)ようなイメージで、

素材の味を100%楽しめているかと言われればちょっと変化してるとは思うけども、

元の味の93%くらいは楽しめているんじゃないかな?とは思っています。

あと、そもそものことを言うと、この「間」という要素をちゃんと生かされてる場面ってそんなに沢山あるかな?と感じていて、

大体の場面で、尺を合わせるための時間稼ぎじゃないかな?と失礼ながら思っています。

簡単に言うと「間延びしてない?」と思っています。

演技をちゃんと見ろ

これって倍速視聴に限った話ではないですよね?

自分は、他のことをしながら見る「ながら見」が、意識が分散してしまって、

どちらも頭に入ってこないという理由でできなかったので、

(というか、作品と向き合っていなくて失礼と感じてしまう部分もある)

倍速再生時は、むしろ本腰を入れて真剣に見ています。

倍速程度じゃあコマ落ちもしないし、60フレームは普通に目で見える範囲なので見逃しもないのに、何をもってちゃんと見てないとするのでしょうか。

表情の変化が~って、映像が全体的に速かったら、この顔の動きは1倍だったらこのくらいの速度だなってわかるでしょうよ。

忙しいなら見るな つまらないなら見るな

これって作者とか造り手側が言うなら

「すみませ〜ん、気を付けま〜す」って感じですが、

ファンが言ってるとしたら全部余計なお世話だと思うんですよね。


つまらないなら見るなに関して、何が問題なのかっていうと、

「最初から最後まで全て見てもいないのに、つまらないかどうかってどう判断するんですか?」

ってとこだと思います。

簡単な例を挙げると、

「映画の閃光のハサウェイって面白い?」

と聞かれたら自分は

「まだわからない」

としか言えないです。

これは何でかと言うと簡単で、

映画の閃光のハサウェイは3部作で、まだ1部の部分しか見ていないためで、

「まだ始まったばかりで原作も知らないのに、面白いも何もわかる訳ないだろ!」という理由です。


じゃあ、

「閃光のハサウェイ、1部は面白かった?」

と聞かれれば、

「初回視聴時は内容が正直良く分からなかったけど、TV版で改めて見て1話終わる毎にツイッター民の解説も見てみて、そういうことか!と結構理解できて、なるほど!面白い!と思った。」

となる訳です。(一応断っておくと、良くわからなかったという部分は、結構盛ってます。)

もし、つまらないなら見るな、忙しいなら見るなで、劇場版を全く見てなかったとしたら、

TV版が初回視聴で、こんなややこしい作品、のんびり見たとしてもこうはならない可能性が高いのですが、

「作品のファンの、倍速否定派の人達はそれで良いんですかね?」と思ってしまいます。

新規ファンを増やしたいなら、

「倍速でも見てくれたんだ。とっつきにくい作品なのによく見たね。あの辺とか良いよね。物語の結末だけ知ってるみたいだけど今回の映画、もしかしたら変わるかもしれないらしいよ」

みたいに語り合ったりしたほうがよっぽど新規獲得に繋がるんじゃないかなと個人的には思いました。


それと「[ペーネロペーはガンダムだ]って映画の中で普通に言ってたのに、この間忘れてたよね?」という部分に関しては(半月前の記事参照

「初回視聴が何か月前だと思っているんだ。(まさかの1年前)そんな些細なこと、1倍速で見ていたとしても覚えているわけがないだろぃ。そもそも漫画版ではガンダムじゃないって登場キャラがハッキリと言うくらい曖昧な機体だからしょうがないだろぃ。(ツイッターで見た情報)」と思ってしまいます。

倍速視聴で評価するな

これについては何とも言えないのですが、そもそも評価って

「ちゃんと1倍速で見てた人の評価だとしても、的外れの評価ならいらなくないですか?」と思います。

そう考えると、「[倍速視聴だから評価するな]という意見はおかしいよね」となり、

「ちゃんと内容を理解してない奴は評価するな」が多分正しくて、

「別に倍速だから内容を理解してないとは限りませんよね?」と思ってしまいます。


そもそも自分は、些細なことは2時間も覚えていられないので、

映画の冒頭に起きた些細な出来事が終盤での伏線だった!みたいなことがあっても、

「そんな前のことなんて覚えてねぇってばよ」と思ってしまうのですが、

倍速で見ていたら「あー、さっきのアレね」となったりして、一概にデメリットだけとは限らないんじゃないかなと思いました。


ちなみに関係ないかもしれませんが、自分は基本的に自分目線での否定的な意見は書かないようにしています。

(「話がつまらなかった」だけみたいな、そんなの人によるやん、みたいな感想)

この感想を書く人は、読んだ全ての人間を不幸にする罪人なので、悔い改めてください。

否定的な意見がしたいのであれば、しっかりと何故そう思ったのかの理由も書くのがマナーだと思います。

最後に

色々と書いてみて、何か良くわからなくなったのですが、

倍速否定派の人が肯定派の人の意見を理解する方法が実は1つあります。

何でも良いので最近の「テキストを喋るゲーム」をやってみてください。

やってみて、キャラクターが喋っている最中に、「もう読んだからメッセージを次に送りたいな」と思いませんか?

それです。

これで、絶対に喋り終わるまで次に送らないという人だけが、倍速再生肯定派に石が投げられます。

僕は投げられませんでした。


現状、倍速否定派の意見というのは

「喋り終わる前にメッセージ送りする奴は、製作者の意図を理解できてない!」

みたいな、

それくらい無茶苦茶なことを言っているので、それをしっかりと理解した上で、倍速肯定派に石を投げてください。

つまり

長々と書いてしまいましたが、今回何が言いたかったのかというと、

食べ物屋で店主が

「この料理は右から順番にそれぞれ30回以上噛んで食べてください、それ以外の食べ方はマナー違反です。」

と言うなら従うしかないのですが、

(言われたとしたら、店を出た後「こんな店もう2度と来ねぇよ!」と思う)

客同士で、

「[噛まずに食べるなんてマナー違反だ!出された順にのんびり食え!マズいと思うなら食うな!]と言うのは何か違くない?別に好きに食べたら良くね?」

ということと、

「隅から隅まで食べてもいないのにマズいということに関してはマナー違反だよね」という話でした。

おまけ

書くスペースがなかったので、最後にどの方法で見ている人が偉いのか、個人的な順位付けをしておきます。

(胸を張って[見た!]と言っても良いんじゃないかな順というだけで、威張って良いという事ではない)えらい > えらくない

1倍速で見る人 > 倍速で見る人 >>> ながら見で1倍速で見る人 >> ながら見で倍速で見る人 >>> 10秒スキップ多用で見る人 >>> ザッピングで見る人 >>>> ネタバレを見て見た気になっている人

個人的なイメージとしては、こんな感じです。

こっちの方がわかりやすいと思うので、食事に置き換えてみると、

味わって食べる人 > 急いで食べる人 >>> スマホポチポチで食べる人 >> スマホポチポチで急いで食べる人 >>> 食べ残しが多い人 >>> 頼んだ料理を全て一口だけ食べる人 >>>> 人の感想で食べた気になっている人

個人的なイメージとしては、こんな感じです。

「倍速で見る人」の自分としては、「1倍速で見る人」以外を全てまとめて「倍速で見る人」と一括りにするのはやめて欲しいな、というだけのページでした。

2/28 追記

よくよく考えると、一緒にするなと書いておいて、このページで自分で一緒にしているので、もう一緒でもいいかなと、少し思いました。

具体的に言うと、ゲームの音声再生飛ばしは、倍速ではなくてスキップ再生だと数日経ってから気が付いたのですが、「等速しか認めない派」に対しての「実はやってますよね?」という指摘なので、

別に一緒にしてるわけではないのですが、

スキップだと気が付かずに書いていたという事は、自分はこの2つを似たようなものと思ってるってことだと思います。


結局何が言いたいかというと、偉いとか偉くないとか気にせず、好きに楽しんだらいいんじゃないかなと思いました。

ただこれは、客側視点での意見なので、店主が「行儀よく食べて!」というなら従った方がいいと、自分は思います、という話でした。

コメント