2023年10月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
2日

リゼロ第5章、読み終わる。始めから終わりまで、一瞬だった。

内容が面白かったとか、まさかの11章構成で考えられてたとか色々とあったのですが、

次章に続く! な終わり方で、もう少しの間他のことに手が回らなそうです。

5章の感想を軽く書いておくと、不快なキャラが多かった。後味も良いのか悪いのか、なんとも言えない。でも面白かった。

実は不快なキャラそれなりには居てほしい説、濃厚です。

3日

久しぶりにアイスボーンを起動してみたけど、画面の色薄くない?と思った。ホラーイベント中だからというわけではなさそう?空中受け身を取る癖が抜けません。

4日

2日に読む手が止まらんと書いたリゼロ、軽くななめ読み(というか気になる所をつまみ読み)したのですが、実は塔に向かっている今が一番切りが良いんじゃないか説があったので、とりあえず休憩中。

どうやら6章と7章で休憩を挟んでなさそうで、さらには最近更新の内容では家族が増えるらしい。

6日

なんか色々と世界が動く。

テレビの影響で、初めてデータ入力の応募をしてみた(自分の個人情報の送信で1時間くらい考えたら『この内容で良いですか』というページが出てきておっふとなった)り、

DMMポイントクラブなるアプリでデータ入力の実践ができたり、(もし同じ感じだとするなら簡単だった)

中学の同窓会的な誘いが唐突に来たりした。

しかも「次会った時に今回立て替えて貰った分を返す」と言って、それから会えていなかった相手からのショートメールで、(3人くらいしか me の電話番号を知らないと思うんだがどうやって送ってきたのやら)

世界が動き出したなという感じがすごい。

立て替えてくれた彼、確定で居るじゃんねぇ。

これでもし壺が出てきたらどうしよ。

ぶっちゃけ人に会えるような状態じゃないんだがどうしよ…zoom飲み会(自分は音声のみ)みたいなので勘弁してくれんかな…でも返済したいから会いたいんだよな…とか思った。

7日

結構今更だけど、少しタグを付け替えてみた。

あと、付け替えたからというのもあるしその前からというのもあるけど、関連記事がぐちゃぐちゃだなと思っていたので、文字を変えてみた。

8日

一緒に遊んでくれる相手(野良でも可だけど正直キツイ)とボイスチャットが必須な We Were Here Expeditions:The FriendShip(ボクたちはここにいた エクスペディション 友情船)

をプレイ。

非対称のパズルを2人で解いていくゲームで、急にパズルが始まり、というか始まっており、

最初何が起きてるか全くと言っていいほど分からなかったのですが、理解したころにはゲームが終わっていて、満足感がすごかった。大体2時間でそれなりな評価でのクリア。

ナイスなゲームでした。

8日 その2

編集のプレビューで、このブログの一般公開されてる画面を見ていて、気になったので、サイドバーの並びを変えるのと、アーカイブをドロップダウンにしてみた。

結構前からこのブログやってたんだなー数が増えるとこうなるとは予想してなかったなーと思った。

11日

久しぶりにマットレスの破壊をし、体も壊す。

(切断した金属が本当に地域のごみ出しで出せるのかの確認のためにちょっと休憩したり、その後も雨降って中止だったりが続いていて、最近手付かずだった)

特に何をしたわけでもないのに、わき腹の辺りが痛くなり、横が向けない体になりました。

思い当たることといえば、ボルトクリッパーで挟むときに片側をわき腹辺りで押さえていたくらいだけど、これくらいでダメージになるかね?

13日

1,500CLEGをWithdraw。

これで一応8月にした mine アップグレードが正解だったという形になったのではないかと。

それと所持していたBNB、0.6ドルくらい価値が下がってた件について。

まだ、戻ると信じています。

16日

BNBの価値が多分少し戻っていたので、

メタマスクからバイナンスに送ってXRPと交換してさらに送金して約定!

これで仮想通貨での収支がプラスになったのかどうかは謎ですが、おそらくプラスに。

やっとタイタンの傷が癒えたんじゃなかろうか。


GMOコインに送金後、一向に審査が終わらないと思ったら、審査ボタンがあって入力が必要だったり、

小数点以下はトレード不可だったりしたのですが、

無事ジャパニーズYENに換金出来たので良いのではないかと。

17日

例の飲み会、予想をはるかに超えてトンでもな内容の飲み会で笑う。

自称ブロガーの一匹ハリネズミの俺が、どの面下げて結婚前祝い飲み会に参加したらいいんだ。

俺は生きて帰れないかもしれない。

急募:飲み会を円満な形で乗り切る方法

19日

やりたいことが出来てしまったが、開始するのは抱えている問題を解決してからにしたく、そしてこの問題に取り掛かる気力がない。

月末に行われるらしい飲み会が、俺の精神を蝕んでいます。

20日

リゼロ、6章まで読む。もっと言うと、7章の4分の1くらいまで読む。

ラノベ版だと29巻の辺りらしい。だいぶ読んだな!

6章は、何というか4章ぽい雰囲気で、個人的にはかなり面白かった。

ユリウスがイケメン過ぎた。


7章の方は、いきなり鬼滅の刃が始まってしまった感があり、

さらに言うと、1人でもキツかった不快キャラが4、5人に増え、(初代不快キャラの姫様も登場)

現状、かなりキツイです。

6章からの7章をゲームで例えると、前編が終わって期間が開いてから発売された後編が始まったみたいなそんな感じ。


スバルが6章でリーダーキャラとして優秀になりすぎてしまったせいか、

パーティが全とっかえになり、敵の標的になるだけの脇役軍師キャラでしかなくなってしまっているのが悲しい。

ドラえもんポジじゃなくて、のび太君ポジでいて欲しかった。


敵将の方は、あと8人も敵さんに出てこられても、お前誰やねんだと思うので、

そこも鬼滅をならってやっちゃってもらえんかなと思ってます。

21日

変な曲がり方してるなと最近思ってたイヤホン、左耳側が断線。保証期間が12か月と書いてあったので、ダメ元でカスタマーサービスに相談。たらい回しにされる。

なにやら流れ的に交換出来そうな雰囲気なのですが、時間が掛かりそうなので、千円のケーブルを購入。

22日

注文したケーブルが届く。ケーブルで音が変わるというのは正直信じてなかったのですが、音がクリアになった気がします。(というか後日発覚するのですが、実際クリアになってた)

一応、元のケーブルと新しいケーブルを同時に着けて聞き比べもしてみて、明らかになんか違和感があったので、分配器の出力が両耳着いてない時だけ片側に電気を送らなくなって電力が2倍になるとかでない限り、

良くなったかはともかく、音は変わってるとは思われます。

出力1の新ケーブルにLR、出力2の元のケーブルに何もなしのパターン、出力1の新ケーブルにL、出力2の元のケーブルにRのパターン、出力1と2のケーブルを入れ替えてで、合計4パターンで試して、左と右のケーブルが別々の時だけ音に違和感があったので。

ただ、片耳断線して釣られて右側の音が変わってる説もなくはないので、なんともかんとも。


ちなみに、「オカルトは信じません!」な人曰く、ケーブルの編み方等が変わるとノイズが減ったりして、科学的にも音の雰囲気が変わったりするみたいです。

人でも分かるくらいの差が出る部分は、そういうノイズ対策をちゃんとしてるかしてないかの部分くらいで、ちゃんとしてる中での差はオカルトレベルの差しかないらしいです。

24日くらい

友人がやっていたのでsaoifを始める。

25日

保証期間内に断線したとカスタマーしたら物が送られてきたので、改めて聞き比べ。

やっぱり音、違います。

27日

リゼロ、7章の80ページくらいまで読む。

登場キャラに慣れてきて、やっと面白くなってきた感。トッドだけキツい。

28日

例の飲み会、わりと問題なく終わる。なんかすごかった。普通の大学生ってこんな感じなんだろうなって思った。良い大学生経験だった。

コメント