Titan Soulsをクリアしました

気になっていたゲームをノーマルとはいえクリアしたので、やってみて思ったことを書きます。

ストアページ:https://store.steampowered.com/app/297130/Titan_Souls/

どんなゲーム?

ゼルダの伝説のような上から見下ろすタイプの2Dアクション。

ボスの弱点に攻撃を当てたら勝ち、タックル等、攻撃を受けたら負け!弓と矢1本で、おっきなボス達と戦おう!

良かったところ

操作が簡単

操作は スティックで移動、Xボタンで射撃、Aボタンで前転、前転後そのまま長押ししてると走れる これだけです。

サクサク進む

矢1本で攻撃、ボスのコアに矢が当たれば倒せるというゲーム性で、上手く出来ればサクサク進みます。

緊張感がすごい

攻撃方法が矢1本しかなくて、はずしたら矢のところに行くか引き寄せるかして拾わないと再攻撃が出来ないのですが

それに加えてさらに、負けると広場からやり直しになって時間が掛かるというペナルティ的な要素があるため、結構緊張感があります。

良くなかったところ

階段がローリングで登れない

メタルギアソリッド3辺りでもあったと思うのですが、段差の上り方向にローリングをしようとすると突っ掛かります。

ローリングが速い移動方法なので結構ストレスです。

ボス戦中にはつまづく段差がなく、マジで移動する時にイラッとさせる以外にこのシステムが機能していないので、個人的に相当マイナス評価。

こういうリアリティは要らないと思いました。

再戦に時間が掛かる

ゲーム性的に、ボスを初回で倒すのは難しいので、何回も戦いたいわけですが、負けて復活する地点が微妙に対戦部屋から離れています。

感想

攻撃方法が矢1本、しかも撃ったら拾わないと次が撃てないというかなり尖っているゲーム性で

一撃で倒せるボスをただ倒すだけという

まさにインディーゲーム!と言った感じの内容だなと思いました。

結構満足。

ちなみに、クリア後に解禁される要素は

おそらく自キャラも込みで、全体的にスピードが速くなってるっぽい HARD MODE

1回やられたらはじめからになるIRON MODE

ローリングと走りが使えなくなる NO ROLLLS

がそれぞれ別々に設定出来るようになります。

クリア出来る気はしませんが、ハードモードとアイアンモードは気が向いたらやってみてもいいかなと、少し思いました。

最後に

クリアした際に、クリアタイムとやられた回数が書いてあるリザルトが出たので、置いておきます。

体感では6時間位は遊んだ気がするのですが、全然でした。

敵を倒した数も書いてあるので、見たくない人は気をつけてください。

クリア時のリザルト(ネタバレ注意)
1

コメント

タイトルとURLをコピーしました