テラリア日記 calamity mod 14日目 武器チェンジ

今回は第2部終盤です。


前回書いたとおり、神に勝てる感じが全くしなかったので装備が問題かなと思い、wikiをみていると神の前にもう1体ボスが居ることに気付きました。

Polterghast(ポルターガスト)です。こいつが何を落とすのかをみていたら、落とす「Ruinous Soul」で防具が作れるという事が分かりました。

という事で早速倒しに行ったのですが、このポルターガスト、ムーンロードを倒した後にダンジョンで出現するようになる「ファントムスピリット」という敵を30回倒すと出現するというちょっと変わったスポーン条件をしています。

なのでダンジョンで敵を倒しまくるのが正解になるのですが、「持ってて良かった!カオスキャンドル」と言わんばかりに今回もカオスキャンドルが大活躍でした。

ちなみにポルターガストはプロンテラの強化版みたいなボスで、ジワジワ寄ってきて体力が減るとガウガウ接近してくる系なのでスポーン前に戦う準備はしておきましょう。


このボスの攻略は、途中までは普通に殴っていれば良いのですが、途中からは分身を出してきて分身が居る間は本体の防御力が上がるので

分身の方を狙うようにして倒せたら本体を狙うという風にします。

2、3回ほど戦いを挑んでギリギリでやっと倒せたのですが、ここでボスが、ノーマークだった「Terror Blade」という装備を落としたことによって世界が変わりました。

この剣は、振ると剣型のビームが出てそのビームは結構な回数跳ね返って当たると1回目は爆発しながら貫通し、もう1回くらい当たるという性能をしていて、そのとき使っていたガラクタスブレードと比べて3倍の威力で目を疑いました。

テラリアのダメージは攻撃全体の数値じゃないので正直あてにならないのですが

真上からつららみたいな物が降ってくるだけでしかもブロックは貫通しないガラクタスブレード(ダメージ110)

剣先から剣型のビームを飛ばして6回くらい跳ね返って2回くらい当たる上に爆発ダメージも入る(ダメージ350)

どっちが強いかは一目瞭然で、即行で武器チェンジしました。

この装備のお陰でかなりパワーアップしたので、ポルターガストも楽々倒せるようになって、欲しかった素材もゲットで当初の予定のブラットフレアの防具セットも完成しました。


そんな感じで戦闘の準備が整ったので神に挑むのですが少し長くなったので次回に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました