GEARS of WARをやる 1日目

今更ながらXBOX360のゲーム、ギアーズオブウォーを始めました。

このページは1日目となっていますが、たぶん1日区切りだとろくにページを使わず無駄遣いしてしまう日が出てしまうと思うので、後日纏まるページが出てくると思います。

開始前

そもそも、何故やらずに置いておいたのかを説明します。実は、ゲーム自体はXBOX360を買った時(おそらく5年前)に一緒に買っていたのですが、当時色々な事が身の回りに起きていて、重たい雰囲気のゲームが出来る心境ではなくなっていたので、ちょっと触った段階で放置していました。

他の理由としては、その頃に視力が急激に悪くなり、小さい文字が見えづらくなったからというのと、画面映りが悪いモニターを使っていて酔ったから、というのもあります。

1日目

話がそれてしまいましたが1日目です。

以前やっていたデータが残っていたのですが全く記憶がなかったので初めからにし、難易度はカジュアルにしました。

今日の進捗はスタートから車を運転する所まで、以前やった時は車を運転した記憶がないので結構進んだ気がします。

本日のつまづきポイント

ドーンハンマー

何もない場所で「そっちの二人、いそいで準備しろ」みたいな事を何度も言われ続けました。

はやくも詰んだか?と思ったのですが、武器「ドーンハンマー」を拾えば進める場面で、周りをよく探したら落ちていて進めました。

ベルセルク

即死タックルをしてくる悪質なボス。思い通りに動いてくれなくてかなり苦戦しました。

タックル自体は簡単に避けられるのですが、避けた後の振り払いみたいな行動にも即死判定があるのは悪質だと思います。

クリル

コウモリみたいな悪質な敵。暗い場所に一定時間立つと大群で襲ってきて体力を一気に削り取っていき、いわゆる即死攻撃されます。

チームで行動するゲームなのですが、仲間がその攻撃でやられた時は助けに行くと自分がやられるという、簡単に言うとコンティニュー確定状況なので、かなりげんなりしました。

車運転時にも襲ってくるのですが、ナビのおじさんがクリルが来るぞという方向に撃退用のライトを向けても、結構すり抜けてきて強敵過ぎない?と思いました。

感想

という事で1日目の感想としては、このゲーム、今やると画面の揺れ方が凄いなと思いました。簡単に言うと会話等のイベント中、ほぼ常に画面が揺れているのですが、常にブレて見えます。

このページの始めに、やらなくなった理由として目が悪くなったから、酔ったからと書いたのですが、やっていたところ、モニターの問題ではなくゲームのフレームレートの問題で、映像が元からブレていてどうしようもなかった説が出てきました。

※ブレの原因はゲーム側ではなかったっぽいです。気になる方は下のページでどうぞ

ネタバレ等は特にないと思います。

あとは自分は嫌いではないですが、今やると結構グラフィックは荒くて気になる気がします。

洋ゲーあるあるだと思いますが、理不尽な死が多い気がしました。

今回1日目にして結構やった気はするものの、最後までやった記憶はないので、どれくらいの進み具合なのかは全くわかりません。

1人用をそんなに売りにしたゲームではなかったような気がするので、すぐ終わってしまう気がするのですが、今後どうなってしまうのかかなり楽しみです。

という感じの1日目でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました