ジャーニーモードについて

はじめに

2020年5月17日、PC版のテラリアに大型アップデートがあり、ジャーニーモード追加というとんでもない事件が発生しました。

この事について個人的な見解を書きたいと思います。

ジャーニーモードとは

ver1.4から追加された要素で、キャラクター作成時とワールド作成時に選択できます。

ジャーニーで作成されたキャラクターはジャーニーで作成されたワールドでしか使用できません。

クラシックのキャラクターの方もクラシックのワールドでのみ使用できます。

初めからそこそこ役に立つアイテムをいくつか持っており、さらにパワーメニューという「アイテムを最大数取り出す」や「天候や時間の流れを変える」、「無敵になるゴッドモード」等のチートコマンドのような事ができるメニューが追加されています。

パワーメニューのアイコン

ちなみにver1.4よりも前のバージョンの遊び方はクラシックになりました。

マインクラフトのクリエイティブモードとの違い

アップデート時、アイテムを取り出せる、完全無敵等のとんでもない機能のおかげで「もうゲームじゃない、マイクラのクリエイティブモード」と言われていました。※もしかしたら言われてないかもしれませんが私の周りでは言ってる人を見ました

ただ、実際にふたつとも遊んでみるとわかるのですが、かなり違っています。

マイクラのクリエイティブモードは、最初からすべてのアイテムを取り出せる上にモンスター等のゲーム中にアイテムとして存在していないものまで取り出せます。さらに、空を飛ぶ、高速移動、壁すり抜け、すべてのブロックを一発で破壊等のサバイバルでは絶対出来ない行動も出来ます。

一方、テラリアのジャーニーモードはアイテム毎にそれぞれ決められた個数を集めてResearchという、一度使えなくする作業をしないと無限にアイテムを取り出せるようになりません。

例を挙げると、たいまつを無限に取り出せるようにするためには100個Researchする必要があります。

つまり、入手出来ていないアイテムは取り出す事が出来ないという事です。

テラリアは、ボスを倒すと新しい素材が手に入って、その素材でパワーアップして出来る事が増えるというゲーム性なので、この機能を使ってもアイテムを集める作業が少なくなりはしても、ボスを簡単に倒せるようになるという事はありません。

個人的な意見としては、このアイテム取り出しを使ってもゲームとしての楽しさはそこまで変わらないと思います。

ジャーニーモードのキャラクターはマイクラのようなゴッド感はありません。

車のMT/ATの関係に近い

個人的に良い例えが出来たなと思えたのは車のMT/ATの関係だと思います。

クラシックは本来の遊び方、つまりMT車の運転、ジャーニーはアイテムを集めるという作業を減らして遊びやすくしたモード、つまりギアチェンジ等をしなくていいAT車の運転ではないかと思いました。

※誤解の無いよう注意書きをしておくと、ここまでの話は全てゴッドモードと作業範囲拡大機能をオフにしてクラシックモードのキャラクターと同じ性能にしていた場合の話です。

ゴッドモードオンはゲームではなくなるので気を付けましょう。

車の運転で例える場合、ゴッドモードオンは自動運転くらい話が変わってきます。


余談ですが、以前ジャーニーモードを登山で例えている人を見たのですが「クラシックは歩きでジャーニーはロープウェイ」というのは個人的には微妙に違うと思っています。

モリオの見解では「クラシックは舗装されていない道、ゴッドモードなしのジャーニーは舗装された道、ゴッドモードありで頂上までロープウェイ、マイクラのクリエイティブモードは登山どころかもう空を飛んでる」というイメージです。

結局どのモードがいいのか

長々書いてしまいましたが最後におススメを書いて終わります。

始めてテラリアを遊ぶ人は難易度スタンダードでクラシックがおススメ。

これは何故かというと、スタンダードはクラシックで遊ぶにはちょうどいい難易度のためです。

他には「木はドングリを地上で植えれば生えてくる」みたいな、そういったテラリアの基本的な知識から「この条件だとこの敵だけスポーンしやすい」みたいなマニアックな知識まで、クラシックでやっていないとわざわざ調べる必要がないので中々得られないと思います。

ゲームのこういうどうでもいい知識は満足感に関わってくると思っていて、そんなのいらんやろと言う人は損をしていると自分は思っているためクラシックで始めた方がいいと思いました。

それと、テラリアを遊ぶならば、どこに何を入れたか分からなくなるあの倉庫管理は、流石に一度は体験した方がいいと思います。


クラシックで遊んでみて色々大変だな難しいなと思ったり、ゲームを1周遊んでみて、さらにExpartやMasterモードをやりたいなら、ゴッドモードと作業範囲拡大機能をオフにしてジャーニーモードで遊んでみるのが良いと思います。

何故ゴッドモードと作業範囲拡大機能をオフにするのかはこの2つをオフにすると、キャラクターの性能がクラシックと変わらなくなるためです。

あとは、ジャーニーモードのパワーメニューで敵の強さを、ジャーニーからMasterまで変えたいタイミングで好きに変更できます。

スタンダードを1.00倍としてジャーニー(0.50倍)からマスター(3.00倍)まで 1.50倍みたいな中途半端も選べる

ゴッドモードオンはテラリアというゲームとして遊びたいならお勧めしません。使いたいならどうでも良いタイミングで使うくらいにしておくか、タイムアタックのような別のジャンルとして楽しみましょう。

「やっぱりテラリアといえばクラシックでしょ!」と思う硬派な人の場合のみ、高難易度をクラシックというのが個人的な見解でした。

※忘れていましたが、今回のおススメはソロプレイでのおススメなので、マルチで遊ぶ場合はまた変わってくるかと思います。

最後の最後に今回書きたかったところの「ジャーニーってどうなの?」についてですが、自分の意見を書くと、ゴッドモード作動中のみ見た目でスグに分かるエフェクトが出て欲しかった。それ以外は良いモードだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました