2023年09月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

いわゆるブログ的なページです。

このコンテンツだけ、更新時に投稿日を更新する可能性があります。

1日

マットレス解体で必要になったボルトクリッパー、350mmでも頑張れば切れるみたいだったのですが、

切れるギリギリだとすぐ刃こぼれしそうだし、

大は小を兼ねる系のアイテムだと思うので、600mmの物を注文。

今回注文したもの↓

今回のマットレス、住んでる地域の粗大ごみとして出しておけば、

こんな工具を買うよりも安く済んだみたいなのですが、

どうやら自分も男子だったようで、

全く刃が立たなかったあのフレームを軽々と切断できるらしい破壊兵器というものが、楽しみで仕方ありません。

力が欲しい。

3日

モナモナ、3周目終わり。繰り越し日数、69615日エンドでした。

今回プレイの3P配置は、スタート地点が木で囲まれてたりして出遅れるステージが多く感じて、

2周目までより難易度高めに感じました。というか理不尽度高め?

それでも意外とクリアできるし、ちゃんと面白いのが凄いなと思います。


個人的にはクレセントタワーが1番きつかったかなと。このステージで1Pと3Pの入れ替え、おすすめです。

半円が逆だったような気がするけどこんなステージ

3階建てになっていて、3階は1階とエレベーターでのみ繋がってて、1階と2階は段差で繋がってて、下にはモンスターが潜んでて、白は孤立してて、みたいなステージ。

青を倒そうとすると赤がムキムキになり、赤を倒そうとすると青が攻めてきて、白を倒そうとすると、そもそも戦力が向こうの方が上で勝てずで、

大変いかしたステージになっていました。


そして問題の4周目。

ステージ1が何をしてもクリア無理そうな配置で、さすがにテコ入れ。

4Pスタート地点から次の島の木と木の間の石畳の上、とりあえず16マスにさら地を置きます!半日挑戦してみて無理そうでした。ここは流石にしょうがない!

これで勝てることを祈る。

追記

さらにさら地を19マス追加!2つ目の島の石畳、全てさら地に。

4日

モナモナ4周目、ステージ1は2つ目の島の石畳を35マスさら地にして、ようやくギリギリクリア可能に。

1P陣営君、お前どんだけ有利なんだよ!

ステージ3も終わっていて、テコ入れ無しでのクリアは正直無理そうなので画面上の方の赤の横の柵を撤去と、マップにあるサボテンと木を全て入れ替えてトライ。

ファルコムはこんな遊び方をさせるつもりが無いのでしょうがないのですが、この辺りのステージ4P陣営が勝つのは無理すぎる!

追記

柵撤去と、サボテンと木の入れ替えでようやくクリアできたわけですが、これでクリアしたと言って良いのかという疑問が。

出てきつつも、どう考えても詰んでいるマップだったので、まあ仕方がないよねと思うしかない。

むしろ、3周目までよく詰まずに済んでたなと思いました。

6日

モナモナ4周目、1Pと4Pを入れ替えてのプレイで、ステージ18で詰まる。

詰まりつつも、色々試した結果、神の力(マップ手直し)を使わなくてもなんとかクリアという形に。

だいぶ違う気がするけどこんなステージ 黄土色っぽいのは山、水色は川です。

このステージの4P陣地(図の緑)ですが、正直終わっていて、

下の白を止めると赤が攻めてきて、赤の方が陣地が広くて勝てず、

赤を止めると、自分が白を倒す前に赤が青を倒し、赤が2倍のパワーで攻めてきます。

ついでに、自分の陣地にできそうな場所が細い道で横に伸びていて、兵士が上手く合体せずで強くなり難い上に、移動の時間がかなり掛かります。

「これ、クリア無理では?」と8回くらい考えたのですが、

以外にも攻略可能で、中々に凄いステージだったなと思わされました。

おすすめです。

9日

モナモナ4周目、終わり。ステージ1と3で神の力を使っているので、クリアしたと言っていいのかは疑問ですが、一応最後まで終わりました。

ステージ1と3以外はわりと簡単なステージが多く、ステージ52クリア時の繰り越し日数は74886日で、他よりも明らかに高い結果に。

そうは言っても、やっぱりいくつかは結構難易度の高いところがあり、非公式だなあと思いました。

4周目で個人的に一番面白かったステージは、2周目の時に「難易度たか!」とコメントしたステージ32。

4231配置の時のステージ32

このステージは、正直220ステージくらいやってて、一番良かったステージだったと思いました。

難しいとか簡単とかそういう感じではなく、何か良かった。

まあ、自分がやった方法以外にも正解があるかもしれないけども。

あとはおまけ

セーブした場所を見たら詰まってた場所(難しいマップ)が分かるんじゃないかと思って撮ってみました。

難しくても時間が掛からなかったステージはセーブしてないので、いくつか抜けがあります。

とりあえずで分かるところだと、3周目のクレセントタワーが抜けてます。他は抜けてないかも。

2周目
3周目
4周目

ちなみに1周目の分が無いのは、セーブしなくてもクリア可能だったということと、

1周目の62ステージ目(ラストステージ)クリア後に、あまりに無駄のない綺麗過ぎるこのステージの他の人の感想が見たくて、攻略を見て「こんなの攻略見ないと無理だし、途中セーブしないとできへんて」というコメントを見て、途中セーブが出来ることを知ったためです。

もっと早く知りたかった…というのと、攻略無くても全ステージのクリアは可能でした。

まあそんなことは置いておいて、知識が増えて上手くなってるはずなのにセーブ回数が増えていくというゲームバランス。

良調整過ぎた。GG。

14日

ここ数日、何故か体がだるくなり、色々とやる気が起きなくなる。

モナモナを真剣に4周もして、ついに終わってしまって燃え尽きた?

もしくはマットレス解体による疲労か寝不足が原因かなと。

解体の進捗状況は、半分にしたものの4分の1(8分の1)が終わって、何をすれば良いのかがやっと分かったくらい。

他には、「さっきの話と矛盾してない?」と思われそうですが、なんか1が無料だった「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」(通称:だらよ)をプレイ。結構面白かった。

続編のだらよ3と合わせてひとつの作品という感じだったので、前編だけ無料というのは商売上手だなと思ったり思わなかったり。(←このコメントはネタバレに含まれますか?)

もう少しリーズナブルなお値段になっていたらさらに良かったかなとは思いました。

18日

switchのコントローラー、スティックの根本の方(エリザベスカラーみたいな部分)が特に何をしたわけでもないのに割れる。

結構前に左スティックの方で割れて「不良品だったかな?」と思っていたのですが、今回右スティックの方も割れ、たまたま壊れたわけではなさそうだという事が判明。

悲しい。

とりあえずグルーガンで固めてみたけど、いつまで耐えてくれるか…

22日

先月の23日に追い課金した1000CLEG分+その時持ってた3000CLEG分がほぼほぼ貯まる。(分かりやすく言い換えると、あれから1か月で4000CLEG位貯まった)

残すところは、ここ1か月間をそのままやってたら貯まってたはずの分(2500CLEG位?)を回収すれば、あの時の追い課金は正解だったという事に。

最低換金額を超えてない仮想通貨を使って、「あの時の決断のおかげで儲かった! or 儲かってない!」とか言ってるだけなので、

「捕らぬ狸の皮算用」なんですけどね。

27日

web版のリゼロ、第4章(アニメの2期のところ)まで読む。

アニメで見た時に「どういうことだってばよ?」と思った部分は、大体web版にはない要素で、

「なるほどなるほど(わかってない)」だったところは、しっかりと説明があって納得出来たりで、

正直しっかりと初めから読んでみて良かったなと思いました。

5章からは、爽快バトルものになると噂を聞いているのですが、

「ただの小説を書いてるだけのキャラかと思ってたら、急に目の前に現れて吸血鬼でロリババアで情報通でした」みたいなトッピングマシマシになったキャラみたいなのが、これから出てこないか心配です。(あの作家、閃3までしかやってないけど、閃4から急にそんな感じになってたと思う)

ペトラとかフレデリカが急に真の力を覚醒したりとかしない?大丈夫?

あと、癒し要素がもうペトラしかいないわけですが、酷い目に遭って欲しくないから出てこないでくれぃ と思ってます。

長いようで短い気もしたけどやっぱり長かった4章まで、アニメで軽く予習しててもかなり面白かったよ というだけの感想でした。

28日

バイナンスジャパン、どうやらBNBが使える銘柄に入っているみたいで安心。まだ戦えるみたいです。

30日

リゼロ、第5章が面白い件について。

気が付いたら中盤まで読んでいたのですが、一向に休憩出来るタイミングがなく、ずっとクライマックスなんですが!

こんなのアニメで見てて毎週待たされてたとしたら堪ったもんじゃありませんよ!

コメント