2021年振り返り

前置き

今年もそろそろ終わりそうな時期になってきたので、今年プレイしたゲームを振り返ってみようと思いました。

本当は感想をひとつひとつ長々書こうと思ったのですが、年を越してしまって何なら1月も終わってしまいそうな気がしたので、一言コメントのみにしました。


ギアーズ123

10年くらい家で寝かせていたものを今更プレイしたギアーズシリーズ。

評判通りというか、予想してたよりも面白くて、今や隠れた名作みたいな状態なのはもったいないなと思いました。

Gris

アートな探索ゲーム。段々画面が華やかになっていく感じが良かった。

Heave Ho

独特な操作方法なゲーム。結構面白かった。

WORLD OF HORROR

果たしてどうなったのか。結構気になるゲーム。

ドラゴンクエスト11S

正直甘くみてた。良ゲー。

Momodora:月下のレクイエム

結構面白かった。

ヴァンブレイス:コールドソウル

最初が一番厳しかった。

Mother Russia Bleeds

ヴァイオレンス。まあまあ面白かった。

Donut County

わりかし面白かった。

Titanfall 2

壁走ったりロボ乗ったりで、最近のFPSってすごいなと思った。

Bloodstained: Ritual of the Night

かなり面白かった。知名度の低さにナットクイカナイ!

Yakuza(龍が如く)6

「評判を知っていて全く期待していなかった」というのが、良い方向に作用しているかもしれないけど、正直結構良かった。

Yakuza(龍が如く)0

原作があるアニメのアニメオリジナル回みたいな、そんな感じのはっちゃけ感を感じて面白かった。

Yakuza(龍が如く)極

ちょっとコミカルになっちゃったなーと思った。

Yakuza(龍が如く)極2

どう評価していいのか難しかった。良くはないんだけど良かった。

Titan Souls

インディーゲームらしいとがったゲームで面白かった。

閃の軌跡3

もう一度やったら感想も変わるかもしれないし変わらないかもしれない。色々衝撃だった。

ドラクエ9

隠された良ゲー。

すばらしきこのせかい-Final Remix-

曲もストーリーも雰囲気も全て良かった。

イース8

今年で1番良かったかもしれない作品。

CODE VEIN

「これが死にゲーか」と思ったらファン曰くそうでもないとかいう、闇の深いジャンルについに触れてしまった作品。

始まりから終わりまで常に「クリア出来ないんじゃないか」と心配でした。

Dead Space 2

中盤からの展開が凄かった。良ゲー。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

色々良すぎて何から書けば良いのか分からなくて感想を書き逃すという名作。シミュレーションだけど内容がRPG。

Carion

メトロイドみたいなゲームかと思ったら メトロイド + パズル - アクション なゲームだった。結構良ゲー。

DAEMON X MACHINA

ラスボスだけ妙に強すぎでした。

ルーンファクトリー4スペシャル

「るんたらったら~」がすごい良かった。

まとめ

という事で、2021年にプレイしたゲーム振り返りでした。

何だかんだ色々楽しめた1年だった気がします。

いくつかの作品の感想はまだここにある一言しか書いていないわけですが、そのうち気が向いたら書くと思います、という感じで今回は終わり。

良いお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました