2023年02月メモ

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

※「正直ブログってこれじゃね?」と思って始めたこのメモページですが、下の方に居ると更新されてるのかわからなそうなので、メモページだけは更新時に雑に投稿日時を新しくしています。

そこんとこ、よろしくオネガイシマス。

1日

ネット銀行のキャッシュカードがATMで使えない理由が、質問の返事が帰ってきてようやく判明。ネット銀行のセキュリティ的な問題で、初期状態だと利用停止になってるからだった。

一時的に利用とかいう、1時間だけ利用可能にするみたいな、そういうのがあるのか!と思った。

2日

閃光のハサウェイ、初視聴はいつだっけ?と確認したら、まさかの1年前で衝撃。


Spotifyのストリーミング再生、微妙に音良くないな(聞けないほどは悪くない)と感じてて、まあ無料版だししょうがないかと思ってたら、初期設定だと音質が自動になってるからみたいだった。

設定で高音質に変えたら、気のせいかもしれないけどちょっと良くなった気がする。

今まで160kbpsくらいかな(なんか少しのっぺりしてるような)と感じてたのが256kbpsくらいになった感じ。

(答えを知ってるわけではないので、全然違う可能性があります)

192kbpsを超えてるか超えてないかくらいしか判別できない(しかも何となく)な耳なので、十分になった感。

4日

BLEACH 千年血戦篇を見る。面白かった。

漫画は未読なので、「もう相当進んじゃったんじゃない?」と思ってどれだけ進んだかだけ検索をしたら、

「アニメは4クールを予定している」という文字が見えて衝撃。

まだ4分の1だったんかい!

5日

まだこの間の臨時ボーナスが貰えると確定したわけでもないのに、

別に今使ってるのでも良い枠の「マイク」と、

マウスを挿す空きができてちょっと便利になるかな(最近はタッチパッドで操作してる)

回線速度上がるかな、くらいの用途の

「USBハブ付きのUSB LANアダプター」をインターネットで注文してしまう。

金ならあるから!(予定)で購入する、散財野郎になってます。

ショッピング楽しい。

9日

少し前に「臨時ボーナスGETだぜ!」という様なことを書いていたところ、

「最近コンプラ違反が多いよ。気を付けてね。」

というお上からのメールが届いているのに気が付く。

全体に向けての通知だと思うので自分は関係ないと思うけど、

タイミングがタイミングだし、

お上が黒と言ったら黒になってしまう世知辛い世の中なので、

ボヤかしていた5日目の内容をさらにボヤかしておくことにします。

10日

そういえば「犬も食わねどチャーリーは笑う」みました。

そこで終わっちゃうの?みたいなところで終わっちゃったけど正直面白かった。


例のボーナスの件、3円くらい取引したあと放置していて、そのままだと利用してないんじゃないか認定されそうなので、

ジュース1本分の額を指値で入れておいた。

最初は利用するつもりだったけど、利用しようと思った機能がなくて利用してないだけなんです!

11日

ラノベのタイトル風に現状を表すと、

最近うちのスマホの様子がおかしいんだが?

という状況に陥り中。

モバイル通信を中々しない、ツイッターを見てると時々なんか荒ぶる、容量が足りない等、

壊れられると困るので色々心配。

13日

DMMのログインボーナスが、キツネとタヌキで実は別扱いだったことに気が付く。

今まで2か月貯めても300円で「うーん…」と思ってたけど、600円ともなると話は変わってくるなと思った。

14、15日

置いてきた思い出を取り戻しに、エンドネシアを始める。

等間隔で3分くらいボタンを押し続けろ!とかいうカッパーションのミニゲームが、難易度がイカれ過ぎてて逆に笑えました。

メトロノームを190BPMにしてその音だけを頼りに3時間位戦うことによって、ようやっと攻略。

こういうちゃんとした会社が出しているゲームの、隠し要素でもなんでもない本編部分で、

これは自分にはクリア出来ないんじゃないか?と思わされたのは今回が初めてかもしれない。

24日

ずっと気掛かりだったエンドネシアをClearし、話題に挙げたのと自分の解釈は間違ってないよなという確認の為に再度SCE2をClearし、

その流れで、

これまた気掛かりだったundertaleもClearしました。

ケツイがみなぎりまくりんぐ。

26日

容量が足りなくて…と言っていたら一生始めないなと思ったので、Cドライブの容量を縮小して150GB分の空きスペースを作り、デスストランディングを始める。

エラー落ちが頻発した「ごみ拾いポイント」のところまでまだ行ってないけど、今のところはエラー落ちなし。

28日

デススト、前回プレイ時に断念した「ジャンク屋」のところまで、エラー落ちなしで快適に進む。

たまにオフラインになってたりしたのでwindows版だったのが良くなかったのか、5ヶ月の間にどこかに修正が入ったか、ゲームデータが一部壊れていたか、HDDだと読み込み速度の問題で良くなかったか等々

エラーが起きていた要因は色々考えられるのですが、どれが原因だったのかは謎です。

なんだか最後まで問題なさそう。


ジャンク屋、勝手に偏屈ジジィなイメージをしていたのに、若くてびっくりした。

せっかく大事に運んだ品物を、運び屋の目の前で叩き割るような嫁は止めた方がいいぞ。

コメント