ドラクエ9 魔法戦士のクエスト攻略

「メタルスライムを魔結界を使ったキャラで3回倒す」というクエストなのですが

クエストをやろうとしていた当時、情報がバラバラでイマイチわからなかったので、まとめてみました。

メタルスライムの居る場所

モンスター図鑑に「ふういんのほこら」としか書いてなかったのですが、ベクセリアの時に攻略するあの「何かありそうで別に何もないダンジョン」のことで、

入って最初の十字路で簡単にメタルスライムに出会えます。

最初「はにわのきし」の取り巻きにしか出ないのかと思っていて、絶望感しかありませんでした。


出会い方は簡単で、最初の十字路の、モンスターが出てくるところが見える位置で、出てくるのを確認してからメニューを開き(開くと敵に見つからない)

メタルスライムが出てきたら、移動するのを待ってから追いかければOKです。

メタルスライムの出現率は結構低めに設定されているみたいで、なかなか出ては来ませんが、

数体沸いても出なかった時は、前の部屋に戻って再抽選しましょう。

倒し方

「魔結界を使ったキャラで」とありますが、同じ効果のものなら良いみたいで

パラディンがレベル28で覚える全体魔法の「マジックバリア」でも良いみたいです。

攻撃方法は、ほぼ確実に当たるメタル斬りや毒ばり、もしくは手数でカバーな多段攻撃がオススメです。


自分はパラディンがマジックバリアを覚えるまで待てなかったので、

1ターン目に 1人がメタル斬りで攻撃、3人が魔結界

2ターン目に メタル斬りのキャラは防御、他の3人で通常攻撃(1人は扇をマスターしてたので、3回攻撃のおうぎのまい)

で、わりとあっさりクリアできました。


強いて言うならこのクエストは、スキルポイントがそこそこ簡単に稼げるくらいになってからやった方が良いように思います。

運ゲーなので、数回上手く行かなくても諦めずに頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました