ドラクエ9をやったので思ったことを書いてみる クエスト編+魔王編

やっとというか何というか、クエストがついにほぼすべて終わったので感想とか残しておきます。

早めに終わらせた方が良いクエスト

「盗賊の秘伝書」が貰えるクエスト(盗賊LV40、ガラコタ橋で受注可能)は、早めにやるのがオススメです。

盗賊の秘伝書は、持っていると、通常の盗むとは別枠でアイテムを盗む可能性のある「オート盗む」が発動します。

簡単に言うと持ち得です。

あと魔法戦士のLV40で受けられるクエストの報酬も「持っているとフォース系の技が全体になる」という壊れ性能なので

早めにクリアしておくと、ボス戦等で色々捗ります。

全体を通しての感想

ほぼすべてをやってみて分かったのですが、コレ、殆どのクエストはやらなくて問題ないです。

大体のクエストが「ホニャララを何体倒してー」で、クリア後の会話も「ありがとーお礼にこれあげるー」的な、テンプレみたいな返事しか返ってきません。

もうちょっと他のクエストに絡む内容があったら良かったのに…と思いました。

あと、苦労と報酬が合ってないクエストが多すぎます。

要約すると「天使のソーマ(レアアイテム)を譲って!さらに注文をつけると母さんに届けて!」という内容で、そのクエストの報酬がげんませき(ランクダウン)だし、

普段使っていない武器の秘伝書は、折角もらったところで、その武器を持たないと使えないし、そもそもどの武器の技も微妙な性能だし、

錬金が必要系は素材を大量に使わせておいて、店売りアイテムよりも弱い装備を渡してくるし、

といった感じで

殆どのクエストは完全に「物好きな人」向けのコンテンツでした。

良い所を無理やり出すと、クエストをやる前よりも世界の平和は守れた気はします。

個別の感想

テンプレなやり取りばかりと言っても、ちゃんとしてるクエストはいくつかあって

特にサンタの話はドラクエっぽくて良いなと思いました。

このクエストは配信クエストで、微妙に遊べない可能性があるので、簡潔に内容を書いておくと

女の子から「サンタさんに贈り物をしたい、居る場所を知ってたらケーキを届けて!」と依頼されます。

雪が積もる孤島に住んでるそれっぽい格好をした「クロース」という名前のおじいさんにケーキを持っていくと

「ワシはサンタじゃないけど、サンタは知ってるからワシが届けてやるぞい」とケーキをふんだくられます。

その後に、さっきの女の子に話しかけに行くと「サンタさんがお返事しに来てくれた〜」と喜んでいてクエスト終了

という流れなのですが

この「どう考えてもあんたじゃん!」と言いたくなるけど「もしかしたら違うのかも」みたいな、丁度良い感じがとても良いなと思いました。

通常クエストと配信クエスト

さっき書いたサンタの話もそうなのですが、配信クエストの方が面白い内容のクエストが多いように思いました。

依頼内容が、宝の地図で出てくるモンスターや、ランダムに入手出来るアイテムばかり必要なので、難易度は高くなってしまっていますが…

一応自分は「りゅうおうの地図」を入手するまでに殆どのアイテムが揃っていて、あとは素材のみ足りないという状態になっていたので

無茶苦茶な要求は少ないように思います。

個人的にキツかったクエスト

ハンマーの秘伝書のクエスト

ハンマーの技「ラストバッター」で、はぐれメタルを倒すクエストで、簡単に言うと運ゲーです。

このクエストの攻略方法は、武闘家の秘伝書の効果でテンションを維持した状態で戦闘をスタートすると、お祈りしないといけない箇所が減り、倒せる可能性が上がります。

素手の秘伝書のクエスト

装備なし武器もなしの状態で、宝の地図の地下10階以降の敵を50体、通常攻撃で倒すというクエストで、

まずノルマが50体なのが単純におかしいし、なぜに通常攻撃のみ?と思いました。

さらに、地下10階まである地図がどれか分からず、分からないので絶対10階以上ある地図を使ったのですが、その場所の敵は強く、修行のようなクエストでした。

攻略というか、今回たまたま楽だった方法があって「うみうしひめとマジックアーマー」という組み合わせが当たりでした。

マジックアーマーを倒すと、うみうしひめがザオリクでマジックアーマーを高確率で生き返すのですが、ドラクエ9のザオリクは全回復しないので残りHPは100以下で生き返ります。

100ダメージは、わりと簡単に出ると思うので、蘇生、ワンパンチ、蘇生、ワンパンチ、と繰り返すとあっさり50体分稼げました。

パラディンLV15のクエスト

じごくのよろいをやいばのぼうぎょの跳ね返しで3回倒すクエストで、殆どラストにクエストを受けたのですが

まず単純に敵が弱すぎてダメージが受けられないという問題があり、さらに敵の行動パターンが、

通常攻撃(跳ね返せるのはこれだけ)

稲妻

仲間を呼ぶ

の3つで、全然通常攻撃をしてこないという問題もあります。


やった戦い方としてはまず、やいばのぼうぎょ係の装備を外し、じごくのよろいの体力は115くらいなようなので、100くらいのダメージを与えて、

やいばのぼうぎょ係は「すてみ」2回で防御をさらに下げます。

これだけやってもダメージが20しか入らず、はね返しダメージも5くらいという

地味すぎるクエストでした。

しかも途中で「見惚れて混乱」からの「逃走」という、なにそれ…ということも何回も起き、難しいクエストに思いました。


このクエストの簡単かどうかわからない攻略は、実はやいばのぼうぎょ中のキャラが、オートカウンターを発動して敵を倒してもカウントが増えるみたいなので、

バトルマスターに戦士の秘伝書を持たせて、一人だけ前列に置いてやいばのぼうぎょをしておくと、普通にやるよりも楽な可能性があります。

あと、そもそもなことを書くと、身の守りを強化する前に終わらせてしまう方が良いかもしれません。

どくばりでデスカイザー

どくばりの通常攻撃(ダメージ1しか出ない)でデスカイザーを倒すという

「これ考えたやつ、何を考えてこんなものを用意したんじゃ!」と思いたくなるような条件で

確かにキツかったのですが、即死はそう簡単には出ないっぽいし、面倒なだけでほぼ確実にクリア出来るので

今回挙げた中では、ある意味簡単なクエストでした。(このクエストが簡単な部類と思える時点でどうかしてる)

あと、地味にクリア後にこの先生の死因が判明するのですが、どくばりが好きすぎて裁縫中に針で刺したからとかいう、しょうもなさ過ぎてそういう部分は良かったクエストです。

余談ですが、内容が間違ってないかの確認のためにwikiを見ていたら「やいばのよろいを使ってもいい」と書いてあって「もっと早く知りたかった…」と思いました。

じじいのアイドル

クリアするのにすれ違い通信が必須というクエストで、今回これだけクリア出来ませんでした。

ストーリー系のクエスト

配信クエストにあるストーリー系のものは、本編で解決しなかった部分がしっかりと解決していって、この内容なのにインターネットに繋げないと遊べないのは勿体ないなと思いました。

宿王のクエストは「わざわざなんで20体も同じモンスターを倒さないといけないんじゃい!」と思ったのですが、

達成後、それぞれの陣営が「私はこのアイテムを入手しました。」と報告する所で、

自分は通常ドロップもレアドロップも入手していて、どちらも違うんだろうなと思えたので

このクエストだけは、この回数で合ってたと思いました。

クエストと直接は関係ないのですが、エンディング後に宿マシンになってたニードが、最後少しやさぐれるのはちょっと良かったです。

サンディの話は、エンディングから引っ張っておいてそんなしょうもないオチ?と思いましたが、ある意味このゲームっぽいな、とは思いました。

サンディの話(ネタバレなので注意)

配信クエストで、サンディがガナン帝国の皇后サンドネラの生まれ変わりかも、というクエストが続くのですが全く関係なく、普通にセレシアの妹で、

エンディングのセリフはネイルアーティストの試験に挑戦するかどうか悩んでただけ。

全部挙げると長くなってしまうのでここら辺にしておきますが、ストーリー系は正直どれも良かったです。

総まとめ

という事でクエスト編でした。

今回ドラクエ9を、思った以上にガッツリと遊んでしまったので、感想も思った以上にいっぱい書いてしまった訳ですが、

かなり面白いゲームだったなと思いました。

あと最後のクエストの「メェーメェーメェー」をクリアすると開発者からのメッセージが表示されるという要素があるのですが、ゲーム好きとしてはこういうのにはめっぽう弱いので正直やられました。

さいごに

あと書かなかったことと言ったら魔王編くらいしかないのですが、まあ書くことがないのでここにサラッと感想だけ書くと

「え、こんな曲だったっけ?」と殆どのボスで思ったのですが、

思い入れのあるオルゴ・デミーラとゾーマは

「スゲー!この曲知ってる!なつかしー!」

と思いました。

あと、経験値を貰わないでボスに渡すと、ボスが強くなるというシステムが面白いと思いました。

不満に思った点は、

魔王のレベルが1ずつしか上がっていかない所と

ドロップアイテムがレベル毎に区分けされている所、

アイテムが落ちたか落ちてないかが分かるのが、経験値をどうするか決めた後だという所、

地図自体が、ゲーム内で1度しか入手できないという所、

辺りです。

最近のポケモンの対戦みたいにレベルを自由に変えられたら殆ど解決するのに…と思いました。

プレイ時間

すっかり忘れていたのですが、最後にプレイ時間を残しておくと

本編クリア時点で

41時間25分(初クリア記録として残ってた)

魔王を全て倒した辺りで

約150時間(おそらく)

ヴァルハラーの地図探しが終わった辺りで

約180時間(たまたま確認してた)

じじいアイドルのクエスト以外のクエストクリア時点で

218時間45分(現在のプレイ時間)

でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました