SINKA LIVEをみての神椿市建設中。の考察と神椿XPの予想とか

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
*モバイル版でXの引用ポストの表示がおかしい場合、日付のリンクをタップすると引用元のポストが表示されます。

はじめに

SINKA LIVEを、1.2公演分くらいみて、現象III (EP6)も写真のみでみたことによって、解像度が少し上がった感じがあるので、少し考察してみました。

今回、神椿XPのネタバレになるかもしれない予想もありますので、気を付けてください。


一応現在までにみたSINKA LIVEのことを書いておくと

PLAYER2(EP2)全編と

現象III (EP6)の冒頭部分+写真でのコメンタリー

です。

簡単に言ってしまうと、最近無料で配信されていた部分のみでの考察です。

結論

いきなり結論から書いてしまうのですが、「神椿市建設中。」は、現実も含めてのTRPGなんじゃないかなと思いました。

そして、考察前に結構重要だと思うことを書いておくと、TRPGって「GMが面白そうと思ったら採用」が通るジャンルだと思うので、

今回の考察が合ってても間違ってても、その内変わるかもしれないし、変わらないかもしれないです。とりあえず、考えを柔軟にしておいて損はないです。

考察内容

SINKA LIVEのV.W.Pは…

PLAYER2(EP2)はちゃんと観て、他は冒頭の部分だったり、ダイジェストな動画を少しみた程度なのですが、

EP0からEP4は、5人の「我は汝…汝は我…」な、過去を喰らってパワーアップする(今までの自分と物語の自分で融合する、昔の自分を受け入れる)イベントで、現象II(EP5)で5人が合流してセッションしてみた、にみえました。

そして現象III (EP6)は、V.W.Pがまた再集結してどっかの神椿市を歌の力で再生させる、みたいな演出にみえました。

SINKA LIVEのV.W.Pは、「V.W.P現実組」という扱いなのではないかなと思いました。

DISCOTHEQUEパートは、たぶん次元を移動している

SINKA LIVEって全体的に映画みたいな演出で、なんかちゃんとしたストーリーがありそうな感じですよね。

現象III (EP6)の始まりの部分で、別々の場所(何なら世界も違いそう)にいるV.W.Pメンバーの5人が、謎のネザーゲートみたいなところを通って、その後エレベーターで合流して車に乗り込み、謎空間を車で移動し始める(DISCOTHEQUEパート)という演出があります。

PLAYER2(EP2)のときは、鍵をゲットしたところで終わったかと思うのですが、この鍵が次元を移動するアイテムで、現実世界からゲートを通って仮想世界の神椿市に向かう演出なのではないでしょうか。

途中に挟まる乗り物(車)は、おそらくタイムマシン的な乗り物で、この乗り物で違う世界線に移動しているんではないかなと思いました。

ゲートをくぐったところが中継地点(REGENERATEのインターミッションの場所)で、そこから違う世界線(仮想世界)に移動している、なのかなと思いました。

一応そう思う理由はいくつかあって、

その1 移動の際に毎回謎空間を移動している

すぐ近くに別の市街があるはずなのに、わざわざよく分からない謎空間を移動する意味ってなくないですか?

空から見た景色を用意するのが大変とかいうメタな理由とか、神椿市の上空が移動できるような状態じゃないとかあるのかもしれませんが、結構謎で、

空から見た景色が厳しいなら車内だけの映像でも良いし、移動部分なんてそれこそそれっぽい演出でカットすればいいしで、謎空間をわざわざ移動しているのが結構違和感を感じました。

やっぱりちょっと違和感があるかなと。


PLAYER2(EP2)では、天井のない車みたいな乗り物で謎空間を移動して、謎空間からワームホールに飛び込み、旧肆番街だったか伍番街だったかの空にワームホールができて、そこから出てきて着地してますよね。

そもそも車みたいなのに乗る前の謎空間もなんだよって話なのですが、そこはエレベーターとかがあった中継地点で、車みたいな乗り物が、現象III (EP6)の車の代わりだったのではないでしょうか。


別の世界から、好きなところにワープできる車で移動して神椿市に来ている、そして移動はワープしている、という仮説を立てると、車に乗るのは別に違和感がなくなるんじゃないかなと思いました。

ゲームで、マップ開いて好きなところにワープできるようになったら、ワープ使いますよね。

その2 音楽的同位体と会ってる

音楽的同位体は、ちょっと「協奏中。」のネタバレになってしまうのでボヤかしますが、

実はこの5人はV.W.Pメンバーと会うのは、結構難しい設定のキャラをしています。たぶん。

でも、「協奏中。」のストーリーの後だと話は変わってきて、もし世界を移動できるのだとすれば、普通に会ってもおかしくなくなります。

深化の話

実は少し前に、これからの活動方針、的な情報が出てきました。

ストーリープロトタイピングカンパニー「深化(FUKAIKA)」について
「深化」の事業方針は現在新たな段階へと進...

今回書きたいことに関係がある部分を抜き出して要約すると、


「少女革命計画」は、Web3で難しいことをしようと考えていたのですが、ちょっと夢を見た予定を組んでいて、実現が難しそうというか、まだWeb3は参入するには時期が早かったみたいで、

今後の不安があったり、上手く活用できそうな方法があまり上手くいかなそうな感じだったりで、継続するのが厳しいということが分かりました。

そして、メタバースを自分のところで創るのは思った以上に費用が掛かりそうということ、費用のわりに受けは良くなさそうということがあったので、今主流となっているVRchatの世界に、神椿市を創造するという方向に力を入れようと思います。

新しいメタバースの構築に期待して、現在支援してくださっている観測者の皆さまに対して、大変申し訳がないのですが、目標をVRchatに神椿市を建築という方向にすることによって、今まで以上に実現の可能性が上がり、優待できる機会が増やせるかと考えております。

新しいメタバースのために頑張っていた技術は、無駄にならないようにSINKA LIVEやアニメの方で使っているので、そちらでお楽しみください。


さらに、KRGやKAMITSUBAKI DAO、META VERSE、NFTといった、Web3で行おうとしていたこと+Web3側で行動する予定だった「少女革命計画」を、既存の「神椿市建設中。」と合流させることで、複雑化して分かりにくくなっていたプロジェクトを1本化して分かりやすくし、

Web2、Web3の拘りをなくした「KAMITSUBAKI CITY PROJECT」として伸ばしていこうという方向転換をします。

当初の予定とは少し変わってしまいますが、方向転換をすることによって、支援してくださる方に対して、今まで以上に優待できる機会が増えると思いますので、これからもよろしくお願いします。


みたいなことが多分書いてあります。

さらに要約すると、

「Web3は少女革命計画が担当!」とか言ってると、Web3がまだ流行ってなさ過ぎてちょっと上手く行かなそうだから、Web3とかWeb2とか分けるのはやめて、Web2組(神椿市組)と合流させます。

みたいなことが書いてあります。


何度も出てくるWeb3ってなんやねんと思うたので、こういう時には頼れるChatGPTに聞いてみました。せっかくなので、出てきた答えも置いておきます。こういうことらしいです。

Web1  読むだけのウェブ(静的な情報の閲覧)
Web2  読んで書けるウェブ(SNS、YouTubeなど)
Web3  読んで書けて所有もできるウェブ

最後に予想

「神椿XPは何するの?」ですが、深化の話と5月31日に出たこのセットリストの構成を見たら、予想できます。

少女革命計画とコラボした後、DISCOTHEQUEが入って、神椿市組3人での曲になってますよね。

DISCOTHEQUEは移動パートという今回の仮説を採用すると、

3人ずつで2チームに分かれて、別世界(Web3)の心世紀と罪十罰の6人に会いに行って、友好的な関係を築いて拠点(神椿市側)に帰ってくる

(メタ的なことを書くと、一緒にライブをして仲良くなる)

というのが、今回の神椿XPの誰も気にしてなさそうなシナリオなのではないかなという、予想でした。

追記

一応セットリストの答えポスト↓

コメント