神椿市建設中。のアニメ2週目(1話)を見ました

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
*モバイル版でXの引用ポストの表示がおかしい場合、日付のリンクをタップすると引用元のポストが表示されます。

はじめにの前に

今回、初歩的なミスだったり夏の暑さだったりで、色々な場面で予想が外れる形になったりしたのですが、

このブログの感想や考察については、情報の正確性よりもライブ感が大事だと思っているので、

誤字脱字等以外はそのままにしています。そういった部分を踏まえてお楽しみください。

初歩的なミスについてはこちらにまとめました。

要約すると「結構最近までシナリオを考えてると勘違いしていた」という感じです。

はじめに

もう正直書かなくても大丈夫かなとも思うのですが、まあ後編だし「K」と同じ大人気アニメ枠だしで、せっかくだから書いてみます。

前回はこれ

感想

アニメから入った人が一番分かりにくいと思うところとしては、誰か分からない女子4人とそのファミリア(この用語もまだ説明がないから駄目か。0話の学校でやってたみたいな糸が繋がった相手。簡単に言うと相棒、Fateのサーヴァント)の、

らぷらすと同じ感じな男4人が急に増えてた、化歩ちゃんの衣装が階段を上ってて急に変わってたってところだと思うのですが、

それは前回オープニングとエンディングを見てたら、何となく仲間で同じグループの人かなと分かるんじゃないかなと。

一応書いておくと、アニメ内では魔女の娘という5人グループ+5人のファミリア(相棒)です。「ここもアニメでやれよ!」って話だけど、

ニチアサみたいに1年放送じゃないし、グループ結成の部分をやってると各キャラの出番が均等にならないしで、(化歩と此処で出番が10:1くらい違う)

そういうことに使ってる時間はないので、大胆にカットだと思われます。ラノベを読もう。

ついでに、モデルのVシンガーの人と、全員出るか分からない音楽的同位体(可不は確定で出る)も書いておくとこんな感じです。(関係性は自分が勝手に書いてるだけなので、公式から出ている設定ではないです)

音楽的同位体 ≠ モデルのVシンガー ≒ 神椿市建設中。のキャラ(名前の読み) ー ファミリア

可不 ≠ 花譜 ≒ 森先化歩(かふ) ー らぷらす(青い魚)
裏命 ≠ 理芽 ≒ 谷置狸眼(りめ) ー はすたー(赤い魚)
羽累 ≠ 春猿飛 ≒ 朝主派流(はる) ー あぐに(カラフルなトカゲ)
星界 ≠ ヰ世界情緒 ≒ 夜河世界(せかい) ー あねもす(デカい花)
狐子 ≠ 幸祜 ≒ 輪廻此処(ここ) ー くーげる(頭が銃の人型)

なんか難しい字を使ってたりしてますが、大体読み方は同じで、「春猿飛ってどう読むんだよ!」は、そのまま「はるさるひ」で「はるちゃん」です。

もう少し説明しろよって話だけど、たぶん0話で、なるべく化歩以外のメンバーも喋らせたい、少女時代の4人のシーンを入れたい、で、まあみてたら何となく分かるっしょ!で削ったんだと思われます。

早着替えをしてるのは、ラノベのどこかで「歌ってたら急に力がみなぎってきて服装が変わった…この服フラグメントで出来てるみたいで、どこでも着替えられて便利」みたいな感じで、たしかやってます。ラノベじゃないかも。


軽くラノベのネタバレをすると、ライトノベルの話がQ1:暁光の話で、今回の1話の部分(後編)でQ85:宵闇囃をやっています。

ということは、ラノベが終わってからプール掃除をしている日の間までに83個分の事件があって、その部分が一気にカットされています。

ここで「全然話が分からん、意味不明」と言われても、ほぼ全部の作品を追っててもこのカットされた部分はまだどこにも出てきてないので「自分も分からん」で、それ以外の部分はだいぶ分かりやすい内容でしたね。

Qの説明は、0話の7年後になってすぐの「急に歌うよ」のタイミングで、実はテレビのニュースで「最近群発している不可解なことを皆さんはお気付きですか。一連の事件を関連付け、Qと呼ぶのが巷では流行ってるようですが…」という風に、さらっと説明されてます。

↑歌の、しかも急に爆音で伴奏が流れ出すことに気を取られて気付かねえよ!

※ちなみに、アニメ0話の復興課長と話してるところまでの部分は、零『化歩の章:不可解』の部分で、kindleにあるラノベのサンプルで全部読めます。気になる人は確認してみよう。


正直結構予想通りというか、知らなかった情報は、ブラックアウトのタイミングで屋外にいて日に当たってても、別に燃え尽きない人がいた、くらいで、

意外なことはあまりなかったかなと。(予想どおりというのは別に悪口ではなく、設定的におかしなものは出てきてない、出てきて欲しいものがちゃんと出てきたの意味)

燃え尽きないということで、燃えたのは日に当たらないところにいたか、護る能力が弱い(おそらく生命エネルギーが少ない的な、フラグメント保有量が少ない的なことで、簡単に言うと想像力が飛び抜けて優れてはいない人。覇気を纏ってない)人たちだったんだってことが判明しましたね。

(日に当たらなければセーフは、ラノベで屋内は安全だったって書いてある。家に居たのに助かってない化歩ちゃんの両親と、日に当たってるのに無事な化歩ちゃんのせいで、分かりにくくなってるってのはある)

屋内は安全だったというのは自分の記憶違いで、読み直したら「私が大きな光を浴びて無事だった理由はわからない。でもそんなのどうでもいい。理由がわかったってもうお父さんとお母さんは帰ってこない…」で、

まだお隣さんだったエリカねいちゃんに連れられて、地下の避難所に避難していたと書いてありました(最初の挿絵がある7ページくらいまでの内容)。0話はラノベのサンプルで読めるだろうからダイジェストで良いかだった説。


それと不可解空間に、現実にゲートを作ってその先に別の空間が作られるという方式のものが出てきてる(病室の方)のと、

たぶん不可解空間内だけ衣装が変わってて、参番街の車内で移動中に衣装が変わってるところを見るに、

ヌルっと空間内に入って普通に出てそう、空間作成者を浄化せずに出られてそうという部分から、そこの設定も少しゲームとは違いそうかなくらいかなと。

(ゲームだとノイズが走った同じ景色の場所で、別に異空間ではないのと、作成者を浄化しないと外に出られない。あと、通信もできない)

雨雲レーダーみたいなので不可解空間の発生も探知できてるし。

※読み直したら、閉じ込められたら空間を造ったやつを倒さないと出られないという説明があったので、ここの訂正をすると、不可解空間から出られないという設定はそのままみたいです。つまり、移動中の入ったり出たりは、空間が不安定で、まだちゃんとした不可解空間になる前だったってことだと思われます。まあそこまで重要ではない部分かと。


あとは、復興課長のコピーが何体もいて、最近のパソコンのCPUみたいにコアがいっぱいあって並列処理できる感じだーとか、運転できるんだーとか、そういうどうでも良さそうな部分だけですね。


ちょっと展開が早いなってのはあるけど、なんか分からないことってありました?

敵の魚が大群で攻めてきてるのは、???さんの能力に、大量のテセラクターを作り出すという能力があるからだったかと思います。

別にしっかりと能力を知らなくても、親玉っぽい敵がそういう技をたぶん持ってるんだなってのは観てたらなんとなくは予想できるような。

「このテセラクター、心がない…」と「誰かに命令されてるみたいなプログラムされた機械的な動きをしている…」の2つで、魚型の敵を作れるボスが居てそいつが命令を出してるというのは、勘が鋭ければ察せるのではないかなと。

1つだけ軽くネタバレになりそうなことを書いておくと、たぶん本当の1話は、来週かその次からです。この予想がハズレてたら恥ずかしいね。

そんな感じでした。

せっかくなので、ネタバレありな次回予想もしておきます。

ページを分けてることを良いことにネタバレを気にしないで書いてるので、気を付けてください。

コメント