考察
ということで考察。今回は何を考えるのかですが、普通にアニメのラストはどうなるのかを考えてみました。
ラストの展開を考える際に必要なこととしては、ラスボスっぽいまくすうぇるはそもそも何がしたいのかということと、
残りの5話の間に原作者(プロデューサー)が何をやりたそうか、つまり、今まで作品を追っていたファンが何をやって欲しいと思ってそうかが重要だと思うので、
それらを考えてみました。
まくすうぇるのそもそもの目的
魔女の従者ノア(まくすうぇる)は、魔女ソフィアが自分が創造した世界(第一論理界)の維持装置になってしまっていて、苦しんでいそうなのを終わらせたい。
世界をテセラクターという名のバグで復旧不可能なレベルに破壊して、再生させるなんていう馬鹿なことをやめさせたい。
というのが、たしか第一論理界(神椿市)を荒らしている理由だったかと思います。
ゲームでは、別世界にエネルギーを奪いに行って、それを使って第一論理界を新しい世界に造り替えてやるという方法で、これを実現させようとしていました。
今回のアニメでも、この話がちゃんと出て来たので、これの解決案をちゃんと出すんじゃないかなと思います。
残り5話でやって欲しいこと
ハッピーエンドに終わらせる
これなんですが、おそらく大丈夫だと思われます。なぜそう思えるかというと、たしか1話(2週目)が始まる前に、Xでアニメの宣伝をしていたspaceがあったのですが、
「ちゃんと最後まで見て欲しい」と言っていた記憶があります。
アニメが不満の残る終わり方だったとしたら、あんまり「最後まで見て!」って自信を持った感じに言わなくないですか?
つまり、見て良かったと思える終わり方をする、残念な終わり方はしないのかなと、自分は勝手に思っています。
あと、朝の情報番組に宣伝しに行ってたり角川チャンネルでアニメ特番を組んでたりで、これだけ力を入れてアニメの宣伝をしてる感じがあるのに、
ラストはバッドでデッドエンド!続きは別の機会で!とかやったら、だいぶおかしな団体だなって思っちゃいますね。
闇堕ちを浄化
輪廻MVでやってるやつ。7話で化歩ちゃんが闇堕ちしてしまったので、一気に達成出来そうになりましたね。
切札の発動
輪廻と切札のMVで発動している、自分を犠牲にすることで使用出来る大魔法(たぶん存在解放)で、これもアニメに入れるとなると時間的に厳しくないか?と思っていたのですが、
闇堕ち化歩ちゃんの浄化と同時に行うとしたら、時間的な厳しさも一気に解決するのかなと思いました。
音楽的同位体の介入
裏で何かをやっている雰囲気があったのと、今までの作品で全く出て来ていないので、出てきて欲しさがある。復興課長が可不の見た目になったで終わりは、流石に悲しい。
あと、現在のアニメのメンバーだけだと、
ゲームよりも賢く立ち回っている上に、黒髪らぷらすという新キャラが増えている相手勢力に対して、戦力が足りてないと思います。
味方の増援がないと、勝てるビジョンがみえません。
REGENERATE世界のV.W.P参戦
これも上のと同じで、裏で何かをやってる雰囲気があったので、参戦して来て欲しいなと。
本体が来るのはちょっと厳しそうだけど、力だけ送るみたいな形だったら可能なのではないかなと。
現実世界のV.W.P参戦
今まで間違ってたら恥ずかしいなと思って、ふんわりとした情報しか書いていなかったのですが、富士急コラボの情報を見て、出して良さそうかなと思いました。
実はアニメの神椿市とSINKA LIVE 現象3の神椿市は、表示の仕方の違いレベルの違いしかなくて、ほとんど同じ形です。
そして神椿市は、作品ごとに結構形が違っています。
つまり、OPに映ってる八咫烏V.W.Pがこれで、現象3はアニメのサイドストーリーだったのではないかと自分は思いました。
これがもし当たってるとすると、復興課長が色々と情報通な感じになる何か(この情報を持って来るのが音楽的同位体かなと思ってる)があり、各市街に特設会場を用意し、魔女の娘たちが街から離れてどこかに向かう展開があり、
戻って来たときに緑色の謎の結晶が街にあふれているという状況が生まれるんじゃないかなと。
まくすうぇるの説得
ゲームのときにも思ったのですが、まくすうぇるって倒しても普通に復活するっぽいですよね。
そして、6話のDieジェストで意味ありげな形で出てきていた黒い記憶の卵って、まくすうぇるのものっぽくないですか?
つまり、倒しても別に解決にはなってないんじゃないかというところがあって、今回のアニメはこれの新しい解答が出てくるんじゃないかと思っています。
病んでるソフィアを止める
自分の創った世界が、現実と同じく人類同士で争いだして人類滅亡、という未来を何とかしたくて、何度も世界のやり直しをさせてるとかいう狂った魔女を止める、呪いから解放する。
さっきの新しい解答ってぶっちゃけこれですよね。
これが叶ったら、まくすうぇるがもう世界を破壊する必要がなくなるわけで、大団円に終わるんじゃないでしょうか。
そして、復興課長って女性の人格が元になってるAIで、もしかしてソフィアが元になってるんじゃない?というのをディスコードの考察のどこかで見て、たしかにありえるなと思いました。
つまり、アニメの神椿市をNARRATIVEの世界線みたいな神椿市に造り替えて、ソフィアの助けが必要ない世界にして、ご隠居生活にさせて終わるんじゃないかなと、自分は思いました。
(NARRATIVEは復興課長が行方不明で、その代わりとして共創課長がいて、共創課長は男性の人格がAIの元になってるっぽいという設定がある)
まとめ
まとめると、
適性のありそうな市民に、魔女の娘のコピーデータをフラグメントの力で雑に複製、量産した物語的同位体をバディとして組ませて、劣化品ではあるけど魔女の娘の力が使える共創者とかいう戦闘員にしたり、
VR訓練とか言って自分たちで勝手にQを作ってフラグメント稼ぎをしたりで、
何でもありで異端なNARRATIVEは、
住人のネガティブな感情の解決を、神(ソフィア)1人に押し付けないで世界のみんなで解決しようという形になるように世界を造り替えたアニメ後の世界線で、
共創課長は、まくすうぇるを元にしたAI、何ならまくすうぇる本人なんじゃないかという、
結構飛躍しているような、でも自分はこうなんじゃないかなと思った、という考察でした。
いつも良く分かってないけど、考察って出て来ている情報からなんか適当な予想をするみたいな、こんな感じで大丈夫ですよね。

コメント
関係ないかもしれないけど今まで人間がテセラクターになったらだいたい同じ見た目だけど化歩はそのままなのが気になる (REGENERATE未プレイ者より)
コメントありがとうございます。
化歩ちゃんは、テセラクターになったのか、なってないのかで言うと、まだ完全にはなってなくて、
「優勢な方に私は付くぞ!ちょっとまくすうぇる軍が優勢だな!模様浮かべとくか!」
くらいな、日和見化歩状態なんじゃないかなと自分は思ってます。
というのは冗談で、仲間がまだ残ってて2割くらいは諦めてないから、完全には変化してないのかなと思いました。
一応ちゃんと考察をすると、花譜アルバムの「寓話」の曲がアニメのために作曲されてそうな曲ばかり、というか全部そうで、
つまりは、作詞作曲を依頼する段階か、アニメの内容を考える段階のどっちかで、そうなるように意識してそうです。
完全には絶望してなくて、弱くて闇堕ちしてしまう私を退治して欲しいみたいなのとか、
全曲どこか希望は残ってて本当は破壊したいなんて思ってない、みたいな感じがあるので、抗ってるってのが有力です。