はじめにの前に
今回、初歩的なミスだったり夏の暑さだったりで、色々な場面で予想が外れる形になったりしたのですが、
このブログの感想や考察については、情報の正確性よりもライブ感が大事だと思っているので、
誤字脱字等以外はそのままにしています。そういった部分を踏まえてお楽しみください。
初歩的なミスについてはこちらにまとめました。
要約すると「結構最近までシナリオを考えてると勘違いしていた」という感じです。
前回
はじめに
アニメを見ました。
あと、ページのタイトルを適当に付けていたことにより、よく分からないことになっていたので、分かりやすそうな方に統一しました。
今回の感想は、次回の展開の匂わせがあります。正直アニメの雰囲気で分かりそうですが、全く情報を知らない人にはネタバレになると思うので気を付けてください。
もうその展開になる以外にどう話をまとめるのかは自分には見当も付かないので、予想がはずれたらはずれたで、それはそれでかなり楽しみではあります。
感想
なるほどそうなるのか!という感想でした。
答えが分かってからだから言えることなのですが、PV等の情報をちゃんと確認していたら、まだ予想が出来る範囲でした。悔しい。
「魔女魔女って、だから何なのよ!くそボケ!」←このセリフと、ディスコードっぽいディムコードのチャットで、「魔女が街の人をどこかにおびき寄せて神隠しをしてるらしい」みたいな内容で盛り上がってた映像で、
市民から魔女の娘の5人とファミリアたちが危険な存在という扱い、魔女狩りの雰囲気になる予想が可能でした。
いや、たしかにチャットが出てきてなかったのは忘れてたけど、この予想は中々に無理だろー。
あと、もうひとつあって、アニメの監督の方が初回放送時に、
「最初0話と1話は1時間放送のつもりで作ってた。大人の事情で2話に分かれた。だったら劇場版で1時間続けて1本の作品として先行放送しちゃうし、テレビ放送では、入れられなかった部分を入れたりして先行放送版とは少し編集を変えて、どっちも楽しめるようにしちゃお、と思った」(意訳)
みたいな内容のポストをしていて、
つまりアニメとかゲームの内容を考えてる段階で「夏アニメの放送とすると、5週目くらいの日付がこれくらいの日付になるよね、じゃあこの辺りの日付にしておこう」で決定していて、
アニメの5週目になる予定だった5話の内容を決め打ちしている場合、1週分ズレています。
そして、今回の4話の内容が、次回そうなりそうな雰囲気でした。
前回、1話分の時間でそういう流れにするのは強引過ぎるかもなとは思ってたけど、そんな裏事情があったという感じかー。
余談ですが、歌姫のCDの発売日も7月30日で合わせてたっぽいし、実はアニメ、初回放送は1時間で水曜日に放送する予定だったんではないかなと、少し思いました。(CDの発売日はオリコン集計の関係で水曜日が基本、ということらしい)
思惑は少し失敗してそうだけど、アニメが最後までちゃんと放送されてくれたら、それだけで嬉しいですね。
劇場先行版は、まだTVの放送フォーマットが決まる前の企画段階で発注頂ていた、長尺(2話分の尺)の“元”第1話。
— 柿本広大 (@kamokohdai) July 10, 2025
オンエア版の0話と1話は、その後放映形態に合わせて劇場先行版を2話分に分けたもの。
ディレクターズカット版は、全国放映用に当然すべき配慮を、配信用として外したVerです。
↓
まとめ
つまり、次回も楽しみですね!ということでした。
何なんだこのアニメは!毎週楽しませてくれやがって!せっかくだから曲予想もしてるけど全然当たらないぞ、もっと曲を流せ!
そんな感じでした。
ちなみに曲を全然流さないというのは逆に言うと、宣伝目的じゃなくて真剣にアニメが面白くなるように作ってる、ということです。
今回のラストの浄化のところとか、曲を流しても良いのにおちゃらけた雰囲気にしないように流してないし。本気度がうかがえますね。
予想屋は前回のを使い回しして、ラストに追記しておきます。前回の予想は、次週(5話)の内容を予想しての選曲でした。
上手い感じに、書いてある話数をプラス1して置換してください。
追記
次の回を見ました。

コメント