神椿市建設中。のアニメを最後まで見たので感想。とか

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
*モバイル版でXの引用ポストの表示がおかしい場合、日付のリンクをタップすると引用元のポストが表示されます。

弁明

そもそも、どうして今回「アニメでシーズン1を最終回にするんじゃないか?」と予想していたかを考えてみたのですが、

いくらでも好きに日程を決められそうな、REGENERATEのブラックアウトの日程が2025年7月30日辺りで、

明らかにアニメが放送するタイミングと重なっていたからですね。

これに加えて、ゲームに合わせて急にファミリアのキャラ設定が公開されだしたりラノベが出たりしていて、

盛り上がっていた中で出て来た初回放送が最終回な雰囲気だったので、そりゃ間違った判断もするかなと。

それと「今まで神椿スタジオは鎖国をして、知る人ぞ知る…くらいでやらせて頂いていたのですが、2025年はついに開国します。新しい計画が動き出します!」という雰囲気も、実はありました。

考察

わりとしっくりと来たとは言えなかったアニメ神椿市建設中、最後の拡声の会の告知でようやくしっくり来ることがあったのですが、

来年2月末の、現象IVが「神椿市建設中。シーズン1」の本当の最終回なんじゃないかなと思いました。

アニメのBlu-rayにライブチケットの抽選券を付けるってことは重要な可能性があるし、決戦で重要度が高いっぽいし、

音楽畑でやってるからライブ会場がホームグラウンドみたいな考えを持ってそうだし。

そういうことには疎かったので、盲点でした。

どうやら2024年1月の代々木のライブも決戦なので、アニメ化発表並みの大きな何かとか、単純にやる気がいつもよりも高まってるからとかで、決戦なのではないかなと。

ライブ会場もなんだか大きいみたいだし。


自分は、今年の頭辺りに「建設中。」からのクライマックスな雰囲気を感じていたので、

てっきりアニメが最終回だと思ってしまっていたのですが、実際はアニメも他の作品と同じポジションの作品でした。

一応の解決はしたもののまだ謎が残ってる、伏線をとりあえず張っただけ、みたいなところで終わってしまっていて、

「続くのかー」という気分になっていたのですが、ライブを最終舞台にするって予想は、結構この怪しい団体ならやりそうなんじゃないかなと思いました。


あと、実はすっかり忘れていたのですが、アニメが始まるくらいから情報が白塗りになってる謎の「PROJECT X-DAY」という予定表が出ていて、

ちょっとずつ情報が開示されていってるということが起きていたのですが、

来年の3月はまだxxになってます。

今回情報が出た現象IVは、告知によるとday1と書いてあって、連日でライブをやりそうです。

つまり、隠れているのはday2でxxの中身は01、つまり3月01日で、この計画に関係がありそうなのってことで、少女革命計画のライブじゃないかなと思いました。

会場がデカい?デカくても大丈夫な助っ人を呼べばどうとでもなるでしょ。

それに、まだ3月しか判明していないので、day2の情報が伏せられてる場所から出てくるとも限らないし。

という予想でした。

KAMITSUBAKI WARS 2026 神椿横浜決戦
KAMITSUBAKI STUDIOによ...

どうしてここで少女革命計画が出てくるのかは、方針転換するよーという発表をしていた、下に引用として持って来たページを読んだら分かると思います。

自分の読解能力がおかしくなければ、少女革命計画がこれから神椿市に関わって来るかも…なことが書いてあるように読めます。

一応「別の世界では…」みたいな感じな、NEXT PROJECT枠な気はしますが。

また、Web3連動型アーティストプロジェクトとして誕生した「少女革命計画」は、今後はWeb3の文脈には拘らずに、V.W.Pと共に「KAMITSUBAKI CITY PROJECT」と連携しながら、アーティストとしての活動を加速していきます。
これからも変わらぬ応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

https://next.fukaika.com/ja

ゲームで例えると、

イースと軌跡シリーズで全く別の世界の物語としてやってるけど、イースvs.空の軌跡も、たまにはやってしまいますよ!みたいな、そういう感じなのではないかなと。

他の例も挙げると、ギルティギアとブレイブルーで、赤チーム青チームみたいな。まあこの2つは、結局交わらなかったのですが。

まとめ

神椿市建設中。(V.W.P)は、花譜の不可解弐のライブから始まってるわけだから、ライブで完結は普通にやりそうなんだけど、

そもそも始まったと誰も認識出来ていないくらいなフワッとしたオシャレな演出で、

もし現象IVが建設中シーズン1の完結編だったとしても、こっちもそうなる可能性が高くて、

「もしかして、この演出ってそうかもしれないかもしれない…」程度の気持ちでライブを見ると、知らないよりも少しライブの満足度が上がるかもしれないのかな、とか思ったという話でした。

とりあえず、現象IVのサブタイトルが反転運命(Reversal of Fate)なので、なにかの運命が反転するらしいです。

day2の情報が公開されてからの追記

3月1日のday2は、花譜原点回帰one-manライブですってよ。

原点とは何だったのかということを考えると実はこれは怖くて、一体何を企んでいるんですかということを気になるけども、聞くのが怖いというやつだなということを思いました。

x-dayのページのURLも飛ぶ先が変わっていて、この2日間のライブの紹介なページに飛ぶようになっているので、「メジャー進出じゃーい」がx-dayだったということなのかなと。

(以前のURLはhttps://project-x-day.kamitsubaki.jpで、さっきの考察のところのリンクも、特に変えてないのにyokohamawars2026に飛ぶ先が変わってた)

ちなみに、出てる情報が少なかった頃、ほとんど白塗りだった頃のx-day君の様子は、公式のポストにありました。

これを見ると、2月に2つ予定があることになっていて、この時期にはまだ日程が決まってなかったということが読めてしまいましたね。

このページを書いてるときに見て、なんか最初見たときと印象が違うなと思ったのは、2月が減って3月が増えてたからだったのか。

日付が変わってるということに気付けていたら、2026.03.xxはday2がほぼほぼ確定だったのね。

そこまではさすがに見てなかったなー


結構前から実質メジャーな感じがあったのですが、一体どう変わるのだろうか。

とりあえずシーズン1のラスト感、一旦の最終回感は増したなという印象でした。

コメント