本題の前に
※体調に不調があったときは、素人考えで決め付けをせず、医師に相談もしましょう。
本題
最近、体調が優れないときが定期的にあり、「歳かな…」とか思っていて、
現在も「しっかり寝るぞ!」と思っても、3時間くらいしか続けて寝られないくらいに体調が悪かったのですが、
原因かもしれないものが思い当たりました。
水です。
たまに体調が悪くなるなと思うようになったくらいから、
「冷蔵庫の場所をとるのもな…」と思って、
開栓した水を常温で放置したものを、結構飲んでいました。
どうやら水、フタを開けてから、
冷蔵だと10日くらい、常温だと3日くらいすると、外から入った空気からの菌が繁殖していって、腐ってくる可能性があり、食中毒の危険性があるみたいです。
つまり、水を腐らせて飲んでいました。
口を付けてないから大丈夫かと思っていたら、どうやらそんなことはなかったみたいでした。
最近では一番重い症状で、食事もなかなか喉を通らなかったのですが、
「あ、これじゃないか?」と気が付いた途端に体調が少し良くなり、背中の痛みも軽くなり、
ちゃんと寝られるような気がしてきて、回復してきた気がしました。
ということで、
「皆さんも気を付けよう、フタを開けたら早めに飲もう!」という、細菌の話でした。
リンク

コメント