Touhou Luna Nights を遊びました

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

少し前に「Touhou Luna Nights」を遊んだので、感想的なものを書いておきます。

どんなゲーム?

時間を操れるメイド長こと、十六夜咲夜を主人公としたメトロイドヴァニアなゲーム。

さらに詳しくはsteamのストアページでどうぞ↓
https://store.steampowered.com/app/851100/Touhou_Luna_Nights/

良かったところ

アクションが…

「ナイフを投げて攻撃」「時を止める」という、にわかファンの自分でも「この動き、見たことある!」と思える動きをしています。

他のキャラも、原作通りっぽい特徴のある動きをしていて、

「このゲーム、東方系に詳しい人が作ってるな」というのを感じました。

ゲージ管理が…

攻撃でMPゲージを使い、相手の攻撃等をかするように避ける(グレイズ)とMPが回復するという感じで、ただ闇雲に攻撃をしてたら良いわけではないのが、面白いなと思いました。

グラフィックが…

全体的にドット絵で、キャラクター毎にしっかりと再現されていて

「動かすと一歩ずつ歩く」的なリアルな挙動ではないのですが、結構ぬるぬる動きます。

音楽が…

ボス戦の音楽が、原作のアレンジをしっかりと使われていて、やっぱりこういうところ重要だよなと思いました。

ストーリーが…

東方プロジェクトの2次創作ゲーあるあるな気がするのですが、ストーリーがちゃんとしてます。

このちゃんとしているというのは、簡単に言ってしまうとシリアスしてるってことです。

こんなことを書いといて東方系のゲームは、本家を数作遊んだ程度であまり詳しくは知らないのですが、とりあえず自分はそのように感じました。

ボス戦が…

ボスの攻撃の仕方や、体力が減ってくると行動パターンが増えるところ等、ところどころ本家のSTGっぽいなと思いました。

良くなかったところ

ザコ敵が…

ザコ敵の種類が、ちょっとばかし少なく感じました。

さらに言うと、とある敵の対処がかなり面倒で、攻撃を軽々と避けてくる敵がいるのですが、

こいつに対して唯一有効な手段である「時間停止」が効かないタイプが存在します。

避けられた後にすぐ攻撃する等したら倒せはしますが、ちょっとやり過ぎではないかなと感じました。

※ストアページの動画を見て気が付いたのですが、特殊技を使えば簡単に倒せたかもしれません。

言い掛かりの可能性あり。

お金が…

お金自体に微量のステータスアップの効果がついていて、何となく無駄遣いがしにくいです。

さらに言うとそこそこの額を持っていても、ステータスが上がってるのかわからないくらいにしか効果がないところも、自分は好みではなかったです。

あと、単純に全然貯まらないです。

タイムアタックが…

クリア後にボスラッシュで行われるタイムアタックがあるのですが、プレイ中のステータスをそのまま引き継ぐため、

「よっし、めっちゃ速くクリア出来たな!」と思ったのに、Cランクを貰うという悲しみを味わいました。

(実は高火力を出すための技術があって、それを知らないために普通に遅かっただけかもしれませんが)

このゲームのステータスはレベルの他に、なんだかいくら増えてるのか良くわからないお金システム分も追加されるため、このモードではステータスを固定にして欲しかったなと思いました。

タイムアタックに…

こちらもまたまたタイムアタックなのですが、本編に出てくるボスが全て出てくると思いきや、1人だけ足りません。

多分、ゲームが完成して発売された後に、おまけで追加されたボスとかそういう感じだからだと思われるのですが、そのキャラも入れたバージョンのボスラッシュも用意して欲しかったなと思いました。

「また戦えるのかよ!」と思ってたので、自分は残念でした。

まとめ

ということでまとめると

原作再現はおそらくちゃんとしているし、

(自分の中の東方のイメージが、すでに本家からズレてる可能性があるため、強くは言えない)

時止め等のアクションは面白いしで、良いゲームだと思いました。

少しだけダメ出しをすると、ちょっとボリュームが少なかったかなというのは、気になったかもしれません。

そんな感じでした。

コメント