テラリア ジャーニー編 8日目 トーチゴッドとかトーチラックとか

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前回最終回で満足して、ゆっくり情報を見る程度にしていたのですが、アップデートでエイプリルフールのネタかな?と思うようなシステムが追加されていたのでまとめます。

実はテラリア、ラックシステムという物が1.4のアップデートで追加されていて、その中にトーチラックという枠があったのですが、それに関係のあるトーチゴッドイベントというものが今回追加されました。

トーチゴッドイベント

「地上より少なくとも200タイル下、近い範囲にトーチが51個以上設置してある場所」に近づくと周囲が暗くなりトーチから火が飛んで来るというイベントがスタートします。

大体これくらい設置してあると始まる

トーチから飛んでくる火は通常の敵の攻撃と比べると全く痛くなく火もそこまで速くないので油断しなければ避けるのは簡単なので序盤にやる用のイベントかなと思いました。

何も考えずにトーチを置いていたら急に始まりアタフタしていたら死んだ瞬間 キルログもTorch Godになってる

周りに灯っているトーチから火が無くなりトーチゴッドの試練が終了すると消えたトーチは元に戻ります。この再点灯のトーチが95個以上だった場合はTorch God’s Favorというアイテムが入手できます。

wikiによるとインベントリに入るらしいのですが、自分の場合はインベントリが満杯だったのか目の前に出てきました。

トーチの試練が終わるとアイテムが出てくる

翻訳すると
消耗品
インベントリの左に切り替えボタンが解放されるよ
有効だと普通のトーチがバイオームに適したトーチに変化するよ
複製に開放するには1つリサーチが必要

多分こんな事が書いてあります。赤い文字はジャーニーモード限定のおなじみの表示です。

使うとここに切り替えボタンが追加されます

トーチゴッドイベントについてはこんな感じです。

一応注意点としてはこのイベントクリアアイテムを使用すると、そのキャラクターではもうイベントが始まらなくなります。アイテムを拾っても使わずに捨てたりするとまた遊べるので、同じキャラで何回もイベントをやりたい人はアイテムを使わないように注意しましょう。

ここでバイオームに合ったトーチにして何の意味があるの?という疑問が出てくるかと思います。

実は次に紹介するトーチラックというシステムに関係してきます。

トーチラックについて

実はラック(運)システムという隠しステータスがVer1.4にバージョンアップした際に追加されたのですが、その中にトーチラックという枠があります。

このトーチラックというのはざっくり説明するとバイオームに合ったトーチを設置すると0.2加点され、合っていない物があると0.2減点されます。

数は関係なし。環境に合っているトーチがいくらあっても+0.2。

骨商人が売ってるボーントーチとハード後に作れる水中でも置ける2種類、あと色トーチは減点無し。

ラックに影響のあるトーチは自分から半径40タイル分までです。

画面サイズ1440×900の場合の40×40 多分ここまで?もしかしたら斜めの距離は半分でひし形かもしれません

実装当時は合計値がマイナスだと運が悪くなっていたのですが、評判が悪かったのかアップデートですぐに合計値がマイナスだと0になるようになりました。


ラックシステム、ただでさえややこしいのですが、すぐに仕様が変わったりして正直よくわからないので詳しく知りたい人は公式wikiのラックのページで確認してみてください。

みても良くわからない場合は、そもそも気にするほど効果はないっぽいのであまり気にしないか

狩場や釣り場で自分から40タイル離れた範囲までにバイオームに合っているトーチを置き減点されるトーチは置かないようにし(+0.2)、ガーデンノームを設置し(+0.2)、背景にランプが飛んでいる時(+0.3)にガイドには転生してもらう(+0.4)と最大値の1を超えると覚えておけばいいと思います。

この他にはラックポーション(残り時間によって0.3から0.1に変動)というのもあるみたいです。

狙って簡単に達成出来るのがトーチラックとガーデンノームなので、この2つだけでも覚えておくと知らない人よりはラッキーなテラリア生活を送れるのではないでしょうか。

気にしすぎて逆にアンラッキーな気分になっている人も中にはいるみたいなので(自分もそっち側の人間です)気にし過ぎには注意しときましょう。


ところで、急に出てきたけどガーデンノームって何ぞや?という人用に撮ってきました。赤い帽子を被ったこいつで、ノームというレアモンスターとして森林や大樹にスポーンするのですが、背景や天井がない場所で太陽光に当たると固まりアイテムのガーデンノームに変わります。

固まったら持ち運べる

レアモンスター探知機で表示されるので、大樹の部屋から少し離れた場所で待っていればすぐに出会えると思います。

コメント