はじめに
PowerWash Simulatorをプレイしました。
どんなゲーム?
建物の汚れや車やバイクといった乗り物の汚れなどを、高圧洗浄機でひたすらに落とすだけのゲームです。
良かったところ
無心になれた
気が付いたら数時間、数十時間、時間が経っていました。
水の音が良い
高圧洗浄機の水の音がチルです。
完了時の音が気持ちいい
100%になると音が鳴るのですが、その音が結構気持ちいいです。
人と話しながらやると面白そう
マルチプレイの機能が付いています。
操作がシンプルで、だらだらと話しながら出来そうだなという印象でした。残念ながら、話し相手は、自分で用意する必要があります。
良くなかったところ
使える装備が少ない
ノズルが4種類くらいあるのですが、一番広い範囲を洗浄出来るサイズのものは威力が弱く、思った以上に汚れが落ちなくて、一番狭いものはそれこそ点で、実質中サイズのものしか使えません。
もっと豪快な感じが欲しかったなという印象でした。
汚れが残っている場所が分かりにくい
汚れが残っている場所は、一応リストになって書いてはあるのですが、同じ名前だったり、どの場所の名前かが分かりにくかったりで、結構見つかりません。
リストから選ぶとその箇所が光るという機能もあるのですが、これもうっすらと白く点滅するだけという目立たない光り方で、
周りが明るい場所だと白くなっても全く見えなくて、もうちょっと目立つ光り方をして欲しかったなという印象でした。
洗剤の使い道がイマイチ分からない
洗剤は消費アイテムなのですが、値段が高く、少し使ったらすぐなくなり、全然汚れも落ちなくて、効果が実感出来ません。
まとめ
結構地味なゲームで、マインクラフトで山をひたすらに掘って平らにしたい!みたいな人に向いてるゲームかなと思いました。
ぼーっとしたいときなどにおすすめです。
おわり
の前に
実は「PowerWash Simulator 2のDEMO版で、前作の不満要素は大体改善されてるぞ!」という耳寄りな情報を手に入れたので、
2のDEMO版も少し遊んでみたのですが、
たしかに、結構変わっていました。
2を触って気が付いた変更点
初期設定の操作が違う
初期設定の操作が変わっていて、操作しやすくなっている気がしました。1の操作はクラシック操作になっています。
洗剤の仕様が変わっている
洗剤が消費アイテムではなく残量無限なアイテムになっていて、汚れに泡を塗って落ちやすくする、みたいな仕様に変わっています。
これが結構良い変更点な感じで、汚れがないところには泡が付かなくて、つまりは汚れが視認しやすくなるし、
一番範囲が広いノズルでも、泡が付いたところならしっかり汚れが落とせるようになっています。
爽快感が増してる感じがありました。
汚れが残っているところにマーカーが出るようになってる
1は最後の方になると、どこに汚れが残ってるのか分からないことが多々あったのですが、今回はマーカー(印)が出るようになっています。
だいぶ遊びやすくなってるように感じました。
マイスペース機能がある
マイスペースという機能が追加されていて、自分の家の部屋に家具を並べられるようになっていました。
家具を購入して、汚れを落として(なんで汚れてんだよ!)コレクション入りという機能です。
購入した家具も洗浄対象になっていて、建物とか車とか以外の小物なバリエーションが増えていて、良いなと思いました。
ギミックが増えてそう
1はメリーゴーランドの電源を入れて、動くようにするだけみたいなギミックならあった気がするのですが、2では区間が分かれてるものがあるみたいで、
最初から見えてる部分(30%くらい)が終わったら建物が急にせり上がってきて、建物の周りを綺麗にしたら扉が開いたりしたので、
他にも手の込んだ感じのギミックが増えてそうだなという印象でした。
まとめ
ということで、2はだいぶ遊びやすくなってそうだな、という感想でした。

コメント