メモリを増設しました

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

「16GBあったら大丈夫でしょ!」と油断していたのですが、足りないときがあることが判明してしまったので、メモリを増設しました。

ちなみに、PC版のモンハンワイルズのオープンベータテスト版起動時が15.7GBくらいでぎりぎりセーフ、ブラウザでゲームをしながら他のブラウザでアニメを見て、さらに3Dゲームを遊んでいた時に16GBを超えてクラッシュが発生、それくらいの消費量でした。

自分の環境だとメモリ消費量16GBって大体それくらいです。

今回買ったもの

Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2枚

奇数枚よりも偶数枚、さらに言うと枚数が少ない方が安定するらしいということなので、奮発して16GB×2枚の購入。

メモリ増設で失敗した話とか

そもそも買い足しが必要になってしまった

増設で失敗というか、メモリを買い替える際に「多くても75%くらいしか使ってないし16GBあったらまだまだ足りるだろー」とケチった結果、買い足す羽目になってしまったので、メモリを買い替える際は結構余裕をもって買った方が良いかもしれません。

自分は、ブラウザゲームのアップデートによって、今まで通りの使い方だとクラッシュさせられるようになりました。あいつら、メモリを贅沢に使って来やがるぞ。

半ざしだった

最初、メモリをさして電源を入れたとき、CPUファン等は動いたのですが、まったく画面が映らなく、「もしかしてどっちかが壊れてる?」という事件が発生しました。

その後、1枚にしてさしてみても画面が映らず、「2枚故障とかってありえる?」という疑問があり、接触不良かなと思って抜いたりさしたりを何度かしていたところ、さっきまでよりも1回多くカチッという音が鳴り、下半分(つまみがない方)がちゃんとささっていなかったことが判明しました。

マザボによっては違ったりするかもしれませんが、上側だけでなく下側もカチッと音が鳴るみたいなので、しっかり音が鳴るまで押し込みましょう。

さす順番をミスった

4枚をさす際に、元からささっていたメモリを取り外さずにさそうとしたのですが、左側の1枚をさすときにCPUファンが邪魔で、中々大変でした。(左から①②③④としたときに、②と④がささってた)

終盤の作業スペースのことも考えてさしていった方が良いと思いました。

メモリの簡単なさし方

メモリを寝かせ気味に持ち、メモリスロットに斜めから当てて、上と下が両方すき間に入ったなと思ったらメモリを立てるようにすると、あとは押し込むだけになってさしやすいかなと思いました。

せっかくなので色々試してみた話

4枚ざし

少し調べたのですが、左半分と右半分でサイズを同じにすると良いということが書いてあったように見られたので、

左から8、16、8、16でさしてみました。4枚ざしだと遅くなるということがネットのどこかに書いてあった通り、速度が下がって 2133MT/秒 に。(良いマザボだと落ちなかったりするかも?)

やっぱり全部埋めたいよなぁ!?
48GB!
3枚ざし

「3枚でダメだったら悲しい…」で今回16GB×2枚を買ったのですが、これでも問題なさそうでした。(数分動かしただけなので、責任は持てませんが)

4枚ざしのところにも書いた通り、左半分と右半分でサイズを同じにすると良いという情報がネットのどこかに多分あったので、
さし方は8,8,0,16の3枚ざしです。速度は 3200MT/秒

光ってないのは特に意味はありません
スロットの使用が3/4
おまけ

0,16,0,16の2枚ざしです。いわゆる普通のさし方。速度は 3200MT/秒

3枚ざしと変わらず

まとめ

ということでまとめ。

メモリ3枚でも意外と問題なさそうだけど、そもそもはじめから多めに買っておいたらこんなことでムダに悩む必要はなかった。けど、意外と楽しめたし勉強になったのでヨシ!

あとは、ちゃんと奥までさし込もう!

そんな感じでした。

コメント