MGS5:TPP攻略(資源回収編)

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

※こういう、ゲームの根底をひっくり返しそうな内容(しかもゲームの仕様の穴を利用)で、

覚えたら後はなぞるだけになってしまうタイプの攻略は、わりと適当な方が良いだろうという思いと、

単純に、調べて正確に描くのが面倒なので、手書きです。

(前回のオカピ回収は、根底をひっくり返すほどではないので、別に良いかなと思った)

1か月寝かしてから記憶を頼りに書いているので、色々間違っている可能性がありますが、ご了承ください。

PC版以外で行えるかは確認していないのと、今後のアップデートによってはできない可能性はあります。

少なくとも、2022年12月まではPC版で可能でした。

準備編

その1 持ち物 ※上2つが大事

バッテリー式のステルス迷彩(一番良い奴、多分ヒューイが居なくなると作れる)

コンテナが回収できるフルトン回収装置(ワームホールタイプの方が良いかも)

非殺傷のショットガン or 非殺傷のウラガンピストル(兵士を簡単に気絶させる用なので、多分どっちも別になくていい)

スネークの足が速くなる義手(別に要らないかも)

コンテナを回収しても赤字にならないくらいのお金(赤字で良いなら要らない)

を用意

その2 ミッションスタートまで

ミッション30の場所の資源が「ある」状態にする。(他のミッションを7回くらいクリアすると資源は復活)

フリーミッションで前半の方のマップ(サウジアラビア?)に出撃。

現地でメニューを開いてミッション30をスタート。

ミッション開始から

確かこんな感じじゃなかったかな?というマップをマウスで用意したので、それを参考にしてレッツ回収。

最重要ポイントは、全ての工程を見つからずに行うことです。

途中で見つかった場合は、途中は飛ばして最後の工程である「ミッションを中止」をしましょう。

ランディングゾーン~
ランディングゾーンから

普通に降りると後ろ(画像だと下の方向)を向いているので、向きを変えて降りた方がいい。

敵は居ないので、何も考えずに回収。(実は今回、ここの配置が一番曖昧)

第1区画~
第1区画

ヒューイが喋りだしたくらい(赤い×の辺り)でステルス迷彩を装着。

手前の緑は、無人のウォーカーギアが置いてあるポイント。あったりなかったりするので、あったら回収。

第2区画~
第2区画

白いコンテナがあるけど、金と時間の無駄なので取らなくていい。

第3区画~
第3区画

コンテナ3つ回収。

進んで、建物の周りを気にしながら戦車を後ろから回収。

門の横の兵士を気絶させて、迫撃砲と銃座を回収。

第4区画
第4区画

高台(小さい縦の長方形の部分)の上の兵士を気絶させる。

コンテナ2つ回収。

中央のウォーカーギアに注意しながら戦車も回収。

離れたところのコンテナを壁側から回収。

第3区画の方に戻って、チェックポイントのセーブが行われたら、メニューを開いて「ミッションを中止」(上から3番目くらいの奴)を選ぶ。


そうしてフリーミッションに戻ると、回収した分は増え、使った分は減り、基地内の資源はミッション前の状態に戻ります。

再度やる場合はミッション30を始めるところからやり直せばOKです。

(メニューの1番上の「やり直す」の方はアップデートで修正がされていて、こっちでも基地内のコンテナは復活するけど、中身が100分の1くらいに減った状態になっています)

さいごに

誰にも迷惑をかけない場合、これが一番効率が良い方法だと思いますが、

「なぜ争いが起こってしまうのか?」というのが、このゲームの裏テーマだと思うので、

それに関わってくる無限資源回収は修正される可能性があります。(実際やり直すの方は修正されてる)

くれぐれもご内密に。

おまけ

せっかくなので、画像を順番に並べてみました。

↑第4区画
↑第3区画
↑第2区画
↑第1区画
↑ランディングゾーン

ご利用は計画的に。

ではでは。

コメント