#2 かまいたちの夜3をプレイしたので感想 しおり編

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

前置き

かまいたちの夜3を最後までプレイしました。例の如く、ネタバレになりそうな感想は別のページに分けておくので、ネタバレありな感想が気になる人は2ページ目でよろしくお願いします。

本編(真相編)の感想は前のページの方でどうぞ。

こんなページに来ているということは、かまいたちの夜における「しおり」のことくらいは知ってると思うので、このページでは、どんな内容だったかの雰囲気だけ書いておきます。

しおりについて全く知らない人用に一応説明を入れておくと、本に挟むアレのことで、クリア後のおまけ要素的なやつです。

追記

ページまとめも作ってみました。他の話の感想はこちらからどうぞ。

しおりの内容とか

ピンクのしおり

一本道の特別編。今見ると色々と古いなという感じ。嫌いではなかった。

紺のしおり

まさかの犯人編。伏線回収がすごい。

金のしおり

全エンディング回収で金のしおり入手。エピローグに、5分くらいの追加エピソードが追加。5分?と思いがちだけど、そもそものエピローグがちゃんと良いので、最後にもう1回読み返した方が良いと思った。

まとめ

ほとんどの部分で3ルートあって、1つ見つけたら3つ見つけたみたいなものなので、攻略サイトを見て場所さえ分かれば、思ったよりもあっさりエンディングは埋められたなという印象でした。

最終プレイ時間は約20時間。本編クリアは15時間くらいだったので、エンディング回収は、攻略を見ながらなら結構すぐです。

正直かまいたちの夜×3、やり直して良かった。昔は金のしおりまでやらなかったけど、大人になってからじゃないと感動しなかったと思うから、逆にそれで良かったのかも。

このラストから遡ってまた2やるって?しんどいよー。

プレイ順的な次回

※このページの2ページ目はこれではなく、もう少し下の方にある「次へ」からどうぞ。

コメント