ネタバレを気にせず書くドラクエ11S その1 さっそく最終回

*本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回はついにネタバレを気にせず遊んでみた感想を、せっかくなのでやった順に書きたいと思います。

注釈を入れておくとドラクエ11は遊んだ事がないため、Sがついてどう変わったといった感想は出来ません、ご了承ください。

今回、ボイスドラマを聞いてからと思っていたら時間が掛かってしまいました。

0週目

実は初回プレイ時に2Dにしようか3Dにしようか悩み、3Dモードを縛りプレイオンでちょっと遊んでみています。

その時つけた縛りは「敵がすべて強い」と「はずかしい呪い」です。

恥ずかしい呪いは何が起きるかわからず、とりあえずでつけてみたのですが、最初のボス戦で

スモーク2体に炎の息で焼かれて何も出来ずにやられるという事が起き、色々衝撃でした。

速すぎて何が起きたかわからなかったのですが、何回かチャレンジして

戦うを選択→恥ずかしい呪いの「たまに動けない」の効果発動で動けない→炎の息→炎の息で全滅

というフルコンボを喰らった事がわかりました。

何回か挑んで運ゲーをくぐり抜け、村まで戻りますが「十分味見も出来たし2Dも確認するか!」という感じで2Dモードにチェンジします。

単純に縛りプレイにキツそう感を感じた、というのもあります。(縛りは教会で消せますが、消してまでやるなら2Dをみたかった)

1週目 2Dモード 前編

という事で2Dモードで始めたわけですが、難しさに関係なさそうな「村人にたまに嘘をつかれる」は入れてみようと思っていたのですが、あまりにボスにやられたデスコンボが強烈過ぎて縛りプレイの事をすっかり忘れます。

「敵が強い」を付けていないのでサクサク進むのですが、0週目でもやった「試練を終えて村に戻るまで」でもすでに違う所が結構あり、同じ内容でも問題なく楽しめました。

ただ、イシの村を出たところが「RPGツクールで作った」みたいな地形な感じがして、ドラクエっぽくないなと思い、こっちを後にやるのは多分違うなと思って、そのまま2Dで続けました。

ちなみにどういう地形かというと、縦長のマップで上側に出口1、下に3の三又になっていて、行けるところ以外の出口に人が立って居て通れなくなっていました。

フィールドに出たら、馬を使えと言われていたので、馬を呼んで乗ってみたのですが、特にスピードが速くならず、これは歩きで良いなと思いました。

そしてデルカダール城下街、2Dなのに高低差がいきなりあり、手前側ではなくて奥側に入り口がある鉄鉱石とか売ってる店がいきなりあり、いきなり凄い作りの街だなと思いました。

色々みて回った後、城内に入り、王様に会って「勇者」の事を「悪魔の子」扱いで、もう何を言ってるかわかりませんでした。ついに堀井雄二がおかしくなってしまったのかと思いました。

そんな感じで、頭に?状態で進んでいました。

そしてセーニャとベロニカの2人が仲間になり、やっと4人になったなと思ったら衝撃が起きます。

この2人のMP、スキルパネルを開放すれば戦闘終了で回復する様になるし、通常攻撃をしてもまさかの回復という、ドラクエも良いゲームになっちまったなと思いました。

ちなみに、スキルパネルは、勇者は火力が魅力的だったので両手剣、カミュは「ドラクエといえばブーメラン」脳なのでブーメラン、ベロニカは両手杖、セーニャはステッキで進めました。

後でまた書くと思うのですが、2週目では勇者が片手剣、カミュが短剣メインになります。

そんな感じで「こいつら追われてる事、忘れてない?」と思いながらも進めていき、浮島に閉じ込められたり等、なんやかんや色々あって世界樹前の「神聖なる森」みたいな場所に到着します。

「行くまでの道は険しいぞ」みたいな長老の話があった気がするのに、フィールド移動で最深部まで到着していて「険しい道のり、バッサリカットされてない?」と思いました。

ここで、ラムダの村でアラウネの転生モンスターであるところの「黄泉の花」討伐のクエストを女の子から受けているのですが、そもそもアラウネが出ないという事件が起きます。

2Dだとランダムエンカントなので、会いたくても会えないのですが、そこら中歩き回ってもアラウネが全く出ませんでした。そのため「病気の女の子ごめ~ん」と思って諦めて進めました。

後でわかったのですが、仲間のロウが「休憩しよう」という場所のあたりで出るみたいです。

この休憩イベントが起きてしまうと、たしか戻れなかった気がするので、2Dモードの場合は諦めるしかないっぽいです。

そんな感じでサクサク進み、王様に魔王が憑りついていた!世界樹崩壊で世界壊滅!勇者たちはバラバラー!で、前半終了です。


まだまだ長くなりそうなので今回は終わります。

続きはまとまり次第投稿しますので、こんな感じの物でよければ、みてもらえればなと。

あと、今回初挑戦で出来てるか分からんのですが、ツイッターに上げたものです。

2D編はその3の1枚目までですが、このラストのジャックポッドは少し後なので、その2までです。

2Dモードでやっている1周目はゲームに夢中になりすぎて全然スクショを撮っていなかったのですが、良かったらどうぞ。

追記

続き、出来ました。

コメント