31日
なんか気が付いたら3日間経ってたけど、ちょっと葉っぱ集めしたかと思ったらその後はずっとダークエッセンスを集めてる件について。
ダークエッセンスの数を増やす装備を作るために、ダークエッセンスを200個使って2個作れるアセンションシャードを10,000個くらい作って…というパート。
2分30秒で1回湧く魔女を倒すとダークエッセンスが35~70個作れるぞ!深いことを考えずに魔女狩りよー。
というのはあながち間違ってないけど、やれる事が増え過ぎて何をすればいいか分からん。
あと、攻略wikiの人の使ってる桁数表示が初期設定の分かり辛い奴(1K、1Mとかで、急に1aとかになる奴、もうその記号は使ってるから小文字にしたり飛ばしたり~ってもう桁分かんねえよ!)で、自分が使ってるエンジニアリング表示(100.21e3とか10.22e27とかでeの後の数字が0の個数の奴)と違くて、何桁なのか分からなくて地味に辛い。
カーズダイスのオート化で気が付いたら連れてけるペット数が増えてたので、ジェム6,000個必要なオート化は結構優先した方が良さそう。
タワーを登ってもペットが増やせるみたいだけど、あと70,000階上る必要があるらしく気が進まない。
28日
ピラミッド編、終わる。リーフタワーを登ると強化される的なことが攻略wiki的なところに書いてあって「どういう事?」と思っていたら、登ってたら敵のドロップアイテムで装備アイテムの個数が増えていってて強化されてた。
非表示にしていて装備の事とか忘れてたけど、知らない内に1体から出るアイテムの数が6個くらいになってて、画面がすごい事になってた。
この「個数増やして強化」の強化方法は盲点で、これは勝つると思ってクラフトリーフの方もトラウト強化系で固めたら、結構あっさり(とはいっても1日掛かってるけど)勝ててしまった。
強化方法多すぎ問題。装備強化、ペット強化、ペットの撫で回数、装備アイテム集め、スコップ使用、トレード回数、クラフトのスキル厳選、魔女、ダイス、などなど
やっと進めると思ったらシャード250個必要で足止め侍。
背景のブラックホールが目みたいで、結構ショッキングだった。
26日
ピラミッド、96Fで全く勝てそうになくなる。まだ強化する余地は残っているけど、こっから先も倍々で強くなるってマ?
「神椿スタジオの音ゲーが安い!」というポストを見て、「オシャレな世界観やなーなんじゃろ?」と調べていたら「歌譜」なる名前が出てきて衝撃だった。
6年前に「偶然田舎で見つけました」みたいなノリで出てきて、「すごっ!?あまりプライベートとか知りとうない民だから近付かんとこ」みたいな距離感で、見ていたというか認識していて、
尊過ぎるあまりあえて追っかけたりしないようにしていたのですが、
6年間分の情報を一気に収集した結果、凄いことになってたんだなと思わされました。
まず5人組グループになってたんかいとか来年アニメ化するんかいとか、色んなジャンルのゲーム制作中だったりTCG出してたりとか色々幅広過ぎるでしょとか思わなくもないけど、
こういうことはしないで欲しいみたいなことをしているようには見えなくて、プロデューサーもnoteの文に良い人オーラが出ていて、大変良いなと思った。このまま当人たちがやりたい方向で続いて行って欲しい。(誰目線だよっていう)
廻花もかなり衝撃だったけど、インタビュー見てそういう感じなのかーって思った。約1年遅れで知ったけども、これ以上の事件は中々ないんじゃないか感が。実質フリーレンじゃないか。というか、Vの者達が出始めてから6年も経ってるんかいっていうのが一番衝撃だった。
予想以上に深化していたけども、とりあえず良いなと思ってた方向性から変わってなさそうで良かった。
逆に言うと、アニメ化やらスタジオが2つに分かれてたりやら謎の新グループが増えるやらで、何やら変わりそうな雰囲気がある来年以降が怖いよね。流行に敏感(自称)な自分がおしゃれーと改めて見つけてしまった訳だし。
このまま変わらず変わり続けて欲しい。メジャーデビューしないで欲しいやっかいおじさんでした。まあ、もうメジャーデビューしてるとは思う。
あと、謎に定期的に燃えてるけど対応が上手い。そのままでいて欲しい。そんなことを思ったりしました。
25日
ピラミッド、100層まで残り9層。1日2層くらいしか進んでない気がするんだけど、今年中は無理そうか?
24日
まだまだ続くピラミッド編、約2分20秒で1体湧く魔女を倒すと貰える4種のエッセンスを30個ずつ使うと5個作れるダークエッセンスを50個使うと3個作れるシャードで、魔女が落とすエッセンスの量が増やせることに気が付き、何からしていいか分からない。
無限魔女倒し編。ついに放置が正解なパートかもしれない。
21日
葉っぱを飛ばすゲームのピラミッド編、強化に必要な作業が多すぎてもうよく分からんのでメモ。
ピラミッドの攻略に攻撃力が足らないので、武器やらペットやらの強化が必要でマテリアルとエッセンスが必要、エッセンスを作るのにマテリアルが必要、マテリアルの出現率を上げるのにもマテリアルとダークエッセンスが必要
つまりマテリアルとダークエッセンスを集めたら良いってコト!?
~20日
葉っぱを飛ばすゲームのピラミッド編、35Fくらいでいったん止まっていて、ここからはのんびりかなと思っていたわけですが、
クラフト強化で解放エリアが100Fまで進み、攻略の方も70F辺りまでは出来るようになったりしました。インフレがすごい。
こっからどうやって強化するのか攻略を見てもさっぱり分からん。本当に強くなれているのか…
17日
葉っぱ飛ばすゲームことLeaf Blower Revolution、ピラミッドまで行ってからやること分からんなと思ってたけど、クラフトの葉っぱを強化していくパートだったことにようやく気付き、
やることの多さに驚く。英語が読めないので今まで気が付かんかった…
全然ゆっくりパートじゃなかった。ジェム集めに夢中になってたけど、今はチーズ集めるパートだこれ。
インフレが凄くて昨日まではチーズ2千とかで喜んでたのに、クラフト強化に気付いてしまった今はもう15万とかないと満足出来なくなってきた…
15日
絶賛ドハマり中のサイコブレイク、「鎖が切りたいからチェーンソーが欲しいぞ…」で、今まで唸ってるだけで動かなかった隔離されたモンスターがチェーンソー男ということが分かり、「落ちてるとかじゃないのかよ!」と思った。
4日くらいやってプレイ時間が合計2時間30分で、ずっと同じマップから動けてなかったっていう。(8日のメモのマップと同じところ)
やっとチャプター3終わり!
急に部屋に居る博士は誰なのか、そもそも強制で視点が変わらないから顔も見る前にどっかに消えて、誰だったんだあいつ…状態。
次のチャプター4で銃撃っても弾すり抜けたし。「君は幻覚かもしれない…」ってあんたも怪しいぞ。
そんな感じで、難易度☆2つみたいなサバイバル?で遊んでたけど、流石にカジュアルに下げてしまう!
落ちてる弾が増えるぞ!くらいしか書いてないから難易度変わらなそう!
このゲーム、何したら良いか全然分かんないんだけど!行き先が良く分からないとかはここまでであってくれ!
12日
5日ぶりくらいのサイコブレイク。今日は病院から鏡ワープして家を出て、宝箱の爆弾を解除して梯子上った先でよく分らんカギも拾って、病院に戻ってセーブしたぞ!この間、1時間。
なんやねんこのゲーム。つらすぎーる。
9日
そういえばの現在のSAOIF情報。85層のボスの素材ドロップ、
数が序道は0、1、2、3個で、奥地は0、2、4、6個だったので、
奥地が序道の倍以内のタイムで倒せるなら奥地がおすすめ。
他のパターンもあるかもだけど、そこそこやって1回も見なかったので、あっても確率は低そう。
あと、序道は0個が結構あって3個は全然見なかった(2>0>1>>>3 なイメージ)のと、奥地で6個が結構出て0個はあまり見なかった(4>6>2>0 なイメージ)ので、
そういう意味でも倒せるなら奥地の方がおすすめ。いやサンプル数が少ないし、ドロップ率何%なのかとか一般プレイヤーなので分からんけども。
とりあえず序道で3個は本当に見なかったし、奥地は大体4個だった。
信じるか信じないかはあなた次第です。
そもそも奥地、1人でギミック解除出来ないからソロで戦う相手じゃないんだよな。TPの目安も序道の段階ですでに×4って書いてあるし。なんで1人で戦ってんだろ…
8日
何となく海外版のサイコブレイクこと「The Evil Within」を始めてみる。(厳密に言うと3日前くらいにチャプター2まではやった)
「この苦しさ知ってるー」と思い出してみたらSIRENだった。
1時間やって、民家に入って2階に上って変な爺さんにどっちが囮になるのか良く分からない話をされて、1階に降りて鏡でワープしてセーブしただけ。その間、爆死7回くらい、嚙み付き死3回くらい。
このゲーム、つらい。
なんで爆弾敵には反応しないねん。
「宝箱には爆弾が付いてることがあり、途中で止めるとワナの解除が出来るゾ!」じゃないのよ!「爆弾なんて付けるなや!」って話なのよ!
7日
SAOIF、ついにヤシャインテグラルの細剣が完成。
武器の見た目はカタナで、結構格好良いと思ったけどモーションがレイピアの動きだから、大体の動きが突きだし片手で持ってるしで、武器振ってる時の違和感がスゴイ。
帯刀時は普通に格好良いと思う。手に盾持っちゃってるけどな!
~6日
正直な話、何をしていたかとかの記憶がほとんどなく、葉っぱを吹き飛ばすゲームをずっとやっていたということだけしか覚えていないのですが、何も書かないのも寂しいので一応メモ。
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