2024年08月メモ

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2日

ついに旧ツイッターでスラアクを検索してしまい、「サンブレイクのスラアクは完成品。パンパンゼミで狂え。カウンター技は神技」とかいう、自分とは意見が300度くらい違う意見を見てしまう。

そもそも、危険と隣り合わせなパンパンゼミが嫌いだし、ゼロ距離爆破からの蟲技で突っ込むやつもそんなに威力なくない?だし、ゲージ回復が速すぎてゲージ管理とか要らないってなんなの?って感じだし、ゲージ減らないからコンボも最大火力コンだけで良くてつまらないし、カウンター技は予備動作が長すぎて気持ち良くないし…

で、まったく合わなくて終盤は使ってなかった訳だけど、ちゃんと使ったら強い説はあるのか?と思った。

いや、やっぱりカウンター技が気持ち良くないからサンブレイクのスラアクは好きになれないな。

カウンター技を使うのにゲージ2本って蟲ゲージ使い過ぎだろってのと、こういう技は押したら一瞬だけ相手の攻撃が取れてカウンターになるパリィみたいな動作とか、ボタン押してる間だけ攻撃が取れるのとかにしてくれって。それでヌルゲーになるなら、そもそもそんな強い装備にカウンターなんて付けないで他の回避方法を付けろって。


久しぶりに遊んだ時に上手く使えないような技ってのは面白くないと思うの。気軽に適当に使えない時点で微妙だと思う。

ファンが欲しいのは、コンボ数が増えれば増えるほどダメージアップとか、ゼロ距離解放がもっと格好良くてちゃんと強いとか、ワンパターンコンボ対策がある代わりにどの技もちゃんと強い(同じコンボルートだけだと弱い)とか、斧が剣と同じくらい使えるとか、防御力がめっちゃ上がってちょっとだけ不動状態とか、そういう進化でしょ。(スラアク使い1人に聞いたデータ)

猪突猛進なバーサーカー(スラアク使いは大体これだと思う)に繊細なカウンターを要求するなよ。

それこそスラアクだけアイスボーンのクラッチクロー持ってるみたいなので良かったと思うよ。傷付けはなしで。(もし傷付けがスラアクだけにあるとすると、バランス調整で全体的に攻撃力が下げられるのが分かるので、無い方が良い)

何が言いたいかというと、居合切りみたいな構えの必要なカウンターじゃなくて、ワイヤーステップみたいな高性能回避とか、強化剛心みたいなのがある方が自分としては嬉しかった。

というか、蟲ゲージ7本くらいくださいよー。

やっぱサンブレイクは5分やったら使い方を思い出せる双剣だよ。


そもそもカウンター中の無敵状態が気持ち悪い。殴られてるんだからダメージ受けろよー。

同じ理由で太刀も嫌い。というか、3rdからの太刀の方向性がすべて嫌い。なんで弱いところから始まって最大強化でやっと1人前みたいな火力なんだよ。錬気ゲージとかいう謎ゲージを増やすなよ。良く分かんねんだよ。1回溜まったら使うまでそのままで良いだろ。それに準備や全体の動作が長いカウンター技を出すなよ。そのせいで気持ち悪い無敵時間になってるだろ。あと人気だからって全武器を太刀の方向性に寄せるなよ。ワンパンでわりと乙るゲームでカウンター技なんて上手い人しか使えねえよ。ハイリスク過ぎるんよ。

(っていうのがモンハン3rdくらいからの太刀に対しての感想で、最後のだけはサンブレイクの感想。個人の感想です)

ワイルズの集中モードも、今のところ居合切りタイプのシステムに見えるので、個人的にはゲンナリしてます。

自分の好みはどうやらマイノリティっぽい。


あと、狂化反対派は「で君、狂化なしで怪異討究のレベル300勝てんの?」で、大体蹴散らせると思う。

文句言ってる人って、みんなレベル150くらいまでしかやってなくない?

「僕ですか?狂化なしでレベル300だと勝率2割くらいかな?2割ないかも」って、いやそんな信用出来ない装備で戦うんだったら、勝率9割以上の狂化鎧武奮闘双剣使うだろっていう。

3日

スラアクでおすすめされていた装備を2パターン作ってみて

・爆破とワイヤーステップで高火力! ← 楽しくはあったけど危険だし、火力はそこそこ。

・龍気変換が強いぞ! ← 別に強くない。あと単純に仕様が複雑すぎて仕組みがよく分からない。

もう何なら強いのよ!こんなの素人が扱える武器じゃないだろ!

と、私は思いました。

というか、1、2回殴られたら乙るゲームで、高速移動と高速攻撃をしてくる相手に、全部の攻撃を避けきってください!って無理なのよね。

狂化しよう。

追記

龍気変換、どうやら蒼で少し殴って耐性値を上げてから朱で運用が正解っぽい?使うの難しすぎかよ!

その使い方はしてなかったので、また後で試してみようと思った。耐久が弱いから、自分は強い相手には使いたいとは思わんけど。

追記2

威力やっぱりそんなに変わらなそうです。というか、鎧武で蒼だとマイナス40とかになってて、マイナス以下は0扱いされるみたいなことが書いてあった気がするから、15増えたところで一緒なんじゃあ…

でも、0にした後にプラス15ずつが入るなら意味があるのか?もうよく分からん。どっちにしても微妙な火力だったし脆くてムリ。

スラアクはひとつひとつの攻撃モーションが長いから、ロマキャンみたいなことができないと自分には回避できない。

4日

CLEGに下火感があるので、どうせはした金なら使っても良いかとBarracksのアップグレードをドン!

ついにレベル5の世界に。

8日

同人版を遊んでしまったお陰で、普通にやりたくなってしまった「かまいたちの夜2」が、家の中を探しても見つからなかったので、まさかの「購入」をしてしまう。

「家のどっかに多分あるはずのもの」の購入なので、大体ワンコインの無駄遣いをしたわけだけど、正直楽しみ。もし見つかっても布教出来るしな!

あと、かまいたちの夜3の方は普通に見つかったんだけど、どんな内容だったか気になるのは本編(わらべ唄編)以外なんだ、すまない。

9日

届くのが待てなくて3でわらべ唄篇を少し遊ぶ。開幕の釣りエンドで透の血管がぶち切れて、俺のやる気もぶち切れる。

11日

かまいたちの夜2が家に届く。取説を見て「こんなキャラ居たっけ?」と思ったり、オープニングみて「何だこのものすごく怖そうなゲームは…」と思ったりで、結構満足してしまった。

プレイはまた後日にしようかと思いました。

12日

サンブレイク、「チャアクがすごい!」という情報を前々から小耳には挟んでいて、「またまたー」と思いながら今までは適当に流していたのですが、ついにどんな武器なのか、紹介動画的なものを調べてしまう。

3日に書いた「P3くらいからの太刀の方向性や、今回のスラアクのカウンターは好きになれない」の時に出て来た「こうした方が良いんじゃない?案」(受け流しは押したタイミングだけで良いだろ!みたいな奴)

を実際に採用してる武器な感じがして、チャアクすんごい面白そう。

言いたかったのは多分これだよ!もうあったのかよ!

ちゃんと盾でガードしてるから、ダメージ受けないのにも不自然さがないし、文句の付けどころがないな。

まあ自分は片刃斧の方が好きなので、スラアク派は揺るがないけども。

あとこれだけ持ち上げておいて、1つだけ文句を言うと、基本操作の説明、しかも難しいところは減らしてで、解説に1時間って複雑すぎだろ!


というかモンハンって、もしかしてそれぞれの武器の方向性が太刀に寄って行ってるんじゃなくて、他の武器も元からそういう方向性だったんじゃないか?という気がしてきました。

攻め攻めなスラアクが実は異端児だったんじゃないか?

よくよく思い返してみると、似たような戦闘スタイル(ガード?いらんやろ)になりそうなのって双剣くらいで、ぎりぎり操虫棍もか?みたいな感じだし。

あと、操虫棍はどっちかっていうとハンマーと同じ枠か、もしくはトリッキー枠じゃない?て気がする。

そんなどうでもいいことを考えたりしてる日でした。

もしかしてこのゲーム、知らなすぎたか?

サンブレイク、再ブレイク中。

13日

かまいたちの夜2のわらべ唄篇をついに始める。ゲーム内の日付が8月15日で、遊ぶには大分合ってるタイミングだった。

このゲーム、昔遊んだ時の記憶がなさ過ぎて、知らないゲーム過ぎる。

ソフトが届くのが待ちきれなくて8日に夜3を起動して、同梱されてるわらべ唄篇をやった時に、やる気をすべて持っていったガン萎えなBSSエンドは今回は回避して、館まで行けたので、

やっと始まったな感が出てきました。

14日

わらべ唄篇、正直面白かった。ただ、前作のかまいたちの夜を遊んで「かまいたちの夜ってこういうゲームだよな」といった感じのこり固まった理想像(先入観?)からは、かなり離れているなとは思った。

2周目は陰陽篇が始まった訳ですが、正直陰陽篇よりも続きの方が気になったので、3の方を始めることに。2を購入までした意味とは。(一応3をクリアしてからやろうかなと思ってます)


夜3、わらべ唄篇からの完全に続き物で、そういえばこんな話だったなーという感じがすごい。

20年前くらいにやった時はなんか入り込めなかった気がするけど、わらべ唄篇をやってすぐにやらないと駄目だったんだなと思った。当時はサイキッカーとか蟲とか、余計なのが間にありすぎた。

15日

かまいたちの夜3、おそらく半分くらいクリア。キエエエエはミスリードなんだっけ。全然覚えてなくてちゃんとミステリーしてる。ここまでのプレイ時間は約4時間。

1つ文句を言うと、事件の真相が分かる要素がちょっとずつ出されていってるっぽくて、途中で推理とか無理じゃない?とは思ってる。

ただ、2よりよっぽどミステリーだし、ちゃんと真相が気になるので、普通に面白いと思う。これで伊右衛門の祟りが真相とか言い出したら流石に笑う。

22日

モンハンワイルズの先行プレイ動画でスラアクを見る。ノーゲージですぐ出せそうな相殺技とカウンター技(相殺系のシステムがワイルズの新要素っぽい?)を持ってて、やっぱりカプコンもこういう方が良いって分かってたんだなと思った。

結局カウンター系の技は、DMCのロイヤルガードみたいな仕様が1番気持ち良いのよ。

あと斧で剣ゲージが回復してて、つまりは斧もちゃんと使う必要がありそうで、そこも良さそうだなと思った。

傷付きは、サンブレイクの傀異モンスターのあれっぽいのかなと思った。

29日

1,000くらいあれば十分か?と思ったので、6.000CLEGを出し。

31日

涼宮ハルヒの憂鬱がお安かったので、原作のラノベを13冊購入してみた。まだ中を見ていないのですが、ラスト2冊はどうやら普通のラノベとは違って、

原作者対談とか、未収録作品とか、キャラ紹介とか、今までの振り返りとか、そういう寄せ集め的な内容らしい。

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